寒さが厳しい時期にぴったりの 具沢山ほっこりスープ♡ 使う食材は、定番食材の じゃが・玉・にんじんと ストック食材のウインナー。 これらをお鍋で煮るだけなので とーっても簡単♪ ちなみにスープのベースは 鶏ガラスープの素なので ご飯にもパンにも合わせやすい。 味噌入りでポカポカ 豆乳入りでお腹も大満足の一品です♡
鍋にバターを中火で熱し、じゃがいも・にんじん・玉ねぎを加える。じゃがいもの縁が透き通るまで4〜5分しっかり炒める。

しめじとウインナーを加えて、サッと炒める。

A 水1cup、鶏ガラスープの素小さじ2を注ぎ、沸騰したら蓋をし、強めの弱火で5分ほど煮る。

じゃがいもに火が通ったらB 豆乳(または牛乳)1cup、味噌大さじ1を加える。

(あれば)茹でブロッコリー(または冷凍)を加えてサッと煮、最後に塩・こしょうで味をととのえたら、出来上がり。

器に盛って、お召し上がりください♪
★じゃがいもとにんじんは、レンジでチンしてから炒めてもOKです。(炒める時間を短縮できます) ★野菜はあるものでアレンジ可能です。(全部揃わなくてもOK) ★茹でブロッコリーは冷凍のものを使用してもOKですし、なければ省いても♪その場合パセリなどを散らすと彩りがよくなります。 ★味噌は、合わせ味噌を使用。 ★鍋は、22cmのものを使用しました。
レシピID:228665
更新日:2023/05/31
投稿日:2018/01/11

2026/03/27 18:58


2026/03/17 15:02

2026/03/12 19:23


2025/12/08 17:08


2025/10/30 19:59
