鶏肉とトマト缶でできる 簡単煮込み♪ フライパンで鶏肉を焼いたら あとは、トマト缶を加えて 10分ほどコトコト煮るだけ。 トマト缶は、じっくり煮ることで 酸味がとび、旨味が凝縮〜! このままでも十分美味しいのですが 今回は、よりお子様も食べやすいようにと 最後に牛乳とチーズを加えて 濃厚クリーミーに仕上げました♪
鶏もも肉は一口サイズに切り、塩・こしょうをふって薄力粉をまぶす。

フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1を並べる。

上下を返しながら2〜3分焼き、表面の色が変わったらA トマト缶(カット)1缶(400g)、水1/4cup、コンソメ顆粒小さじ2、にんにくチューブ1〜2cmを加える。ひと煮立ちしたら蓋をし、強めの弱火で10分ほど煮る。

蓋をあけB 牛乳1/2cup、ピザ用チーズ50g〜を加えて、やさしく混ぜ合わせる。チーズが溶けたら、塩・こしょうで味をととのえて、出来上がり。

器に盛って、お召し上がりください♪
《ポイント》 鶏むね肉でも作れます。その場合、固くならないよう下味に酒(大さじ1)砂糖(小さじ1)を揉み込んであげると◎。 トマト缶は、ホールでも代用可能です。その場合、フライパンに入れたあと、ヘラなどで潰してあげてください。
★ピザ用チーズをクリームチーズに変えてもOKです。 ★トマトの酸味が苦手な方は、牛乳やピザ用チーズを増量するか、砂糖を加えて調整してください。 ★少しだけスープを多めにしているので、パンにつけたり、麺に絡ませても美味しいです♪ ★フライパンは26cmのものを使用しました。
レシピID:228978
更新日:2018/01/12
投稿日:2018/01/12

2024/09/26 20:35


2024/02/26 18:26


2023/06/18 14:04

2021/11/21 11:55

2021/01/30 12:45