うなきゅう混ぜずし【#簡単 #節約 #土用の丑の日】

10

2018.07.12

分類主食

調理時間: 10分(炊飯する時間は除く)

ID 319568

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

うな次郎ときゅうり・みょうがを酢飯と混ぜ合わせ、簡単混ぜずしに♪

暑い夏でもさっぱり食べれるお手軽メインです。

ちなみに今回、添付の蒲焼のたれも加えています♪

酢飯に蒲焼のたれ!?と思われると思うのですが、これ、めちゃめちゃ相性がいいです。

酢飯独特のツンとした酸味がなくなり、まろやかな甘辛味の酢飯に。

また、みょうが独特の風味も、このたれで中和されて食べやすくなるんですよー!

材料

(2〜3人分)
うな次郎 1パック
1合
きゅうり 1本(100g)
みょうが 2個
A
すし酢 大さじ2
A
白いりごま 大さじ2

作り方

ポイント

⚫︎みょうがは、苦手であれば省いてもOK!

⚫︎お好みで、青じそのせん切りを加えても美味しいです。

⚫︎うな次郎添付のたれと山椒はお好みで。なくても美味しいですが、私は加えた方が好みです♪

⚫︎一正蒲鉾さんのうなる美味しさうな次郎を使用しました。

#一正蒲鉾タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. うな次郎は、電子レンジ(600W)で50秒加熱し、食べやすい大きさに切る。きゅうりは、斜め薄切りにして塩少々(分量外)で揉み、5分おいて水気を絞る。みょうがは薄い輪切りにする。
  2. 米は研いで炊飯器の内釜に入れ、普通に炊く。(水は少なめにします。)
    炊き上がったらA

    すし酢 大さじ2、白いりごま 大さじ2

    を加えて切るように混ぜ合わせる。
    お好みで添付のたれと山椒を加えて混ぜ合わせる。
  3. 2を器に盛り付け、1をのせてできあがり。
11 133

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは