コンビニ風♡味付け塩たまご【#作り置き#お弁当#おつまみ】

10

2018.09.09

分類副菜

調理時間: 10分

ID 352193

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

そのまま食べて美味しい!不思議な味付きのゆで卵♡

コンビニのゆで卵って不思議ですよね。見た目は普通のゆで卵、そして殻までついているのに、どうやって中まで味付けしてるんだろう?って。

でもこれ、実は、超簡単に作れちゃうんです( ´艸`)

作り方は、とーっても簡単で、ゆで卵をいつも通り作り、濃いめの塩水に漬け込むだけ。たったこれだけで、味付けのゆで卵が完成!

    材料2人分
    4個
    A
    1cup
    A
    40g
    作り方
    Point!
    ⚫︎しっかり味がお好みの方は、塩を45〜50gで調整してください。

    ⚫︎塩水につけたまま丸2日経つと、塩味が若干濃くなります(食べれない訳ではないです)ので、薄味がお好みの方は、早めに召し上がるか、塩を減らしてからお試しください。

    ⚫︎塩水から引き上げて保存すると、塩味が抜けてしまいますので、できるだけ早めにお召し上がりください。
    1. 卵は、室温に戻しておく。
    2. 鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、酢少々(分量外)を入れ、卵をそっと加える。卵がゆらゆら揺れるぐらいの火加減で7〜8分茹でる。
    3. ジップロックなどの保存袋にA

      水 1cup、塩 40g

      を入れてよく揉み込み、冷蔵庫で冷やす。(急いでいる場合は冷凍庫へ)
    4. 卵が茹であがったら、熱いうちに2に加え(殻付きのまま)、冷水で冷ます。粗熱が取れたら、冷蔵庫でひと晩おいて完成!
    5. 【ポイント】

      ⚫︎酢は、卵のひび割れ防止のために加えます。

      ⚫︎卵にひびが入ってしまうと、塩味が濃くなるため、茹でる際は十分ご注意ください。
    149 927
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「卵 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。