小松菜ともやしの塩昆布ナムル【#作り置き#包丁不要#ポリ袋】

10

2018.09.19

分類副菜

調理時間: 10分

ID 358296

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

小松菜ともやしを使った旨味たっぷりのナムル。

作り方は、とーっても簡単で、耐熱性のポリ袋に、小松菜ともやし、そして、塩昆布やかつお節を入れて口を閉じ、あとは、お湯にドボン♪

5分茹でて、あとは粗熱を取れば完成!

これなら茹ですぎを防げるので、もやしがシャッキシャキ。

また、栄養素も旨味も逃さないので身体にも嬉しい♪

    材料(2〜3人分)
    小松菜 1/2束
    もやし 1袋(200g)
    A
    かつお節 2袋(5g)
    A
    塩昆布 10g
    A
    いり白ごま 大さじ1〜2
    A
    しょうゆ、鶏ガラスープの素 各小さじ1
    A
    砂糖 小さじ1/2〜1
    A
    ごま油 少々
    A
    にんにく チューブ1〜2cm
    作り方
    Point!
    ⚫︎小松菜の苦味が苦手な方は、砂糖は小さじ1。あまり気にならない方は小さじ1/2でOKです。

    ⚫︎湯煎する際、油分を多く含むと破れる場合があるので、ごま油はほんの少量だけ加えてください。

    ⚫︎余裕があれば、茹でている途中、一度上下を返してください。

    ⚫︎耐熱性ポリ袋は、アイラップやクレハ キチントさん キッチンパックを使用しています。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
    1. スタミナ♡甘辛豚たま(oceans-nadia.com/user/22780/recipe/358287)と同時調理が可能です。(15分で2品完成!)

      レシピID:358287
    2. 小松菜は、3〜4cm長さのザク切りにする。もやしは、入っている袋に水を注ぎ、上下にふって洗う。袋の下端をハサミで少し切り、水を捨てる。
    3. 耐熱性のポリ袋に1・A

      かつお節 2袋、塩昆布 10g、いり白ごま 大さじ1〜2、しょうゆ、鶏ガラスープの素 各小さじ1、砂糖 小さじ1/2〜1、ごま油 少々、にんにく チューブ1〜2cm

      を入れ、全体をよく揉み込む。具材を平らにし、空気を抜いて、袋の上の方でしっかり縛る。
    4. 鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ(必ず底にお皿を敷いてください)、2を入れる。弱めの中火にし、5分茹でる。(2袋同時に入れています)
    5. お湯から取り出し、粗熱が取れるまでおく。

      食べるときは、ごま油適量(分量外)を混ぜ合わせ 、器に盛ってお召し上がりください♪

      保存する場合は、粗熱が取れてから、冷蔵庫で保存してください!
    6. 【ポイント】

      ⚫︎もやしのひげ根は、気になる方は取り除いてください。

      ⚫︎小松菜は、キッチンバサミで切って直接ポリ袋に入れてください。
    66 1131
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「もやし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。