きのこと豆腐のカニカマあんかけ【#とろみづけ不要#包丁不要】

10

2018.09.27

分類副菜

調理時間: 10分

ID 363188

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

秋の味覚”きのこ”をたっぷり入れた豆腐のとろみ煮。豆腐のふわっとやさしい食感と、とろとろのスープが身体に染み渡ります♡

しかも、えのきを加えることで自然にとろみがつくので、水溶き片栗粉が不要なのも嬉しい!!

ちなみに、今回のポイントは”カニカマ”。

カニカマを加えることで、地味なおかずが一気に華やかになり、また、ほのかな甘みが加わって、よりホッとする一品に♪

    材料2人分
    絹ごし豆腐 1丁
    オホーツク(カニカマ) 1/2袋(5本)
    お好きなきのこ 150g
    A
    1cup
    A
    しょうゆ、酒、みりん、和風だしの素 各小さじ1
    作り方
    Point!
    ⚫︎和風だしの素は、水をだし汁に変えることでも代用可能です。その場合、塩分が薄くなるので、塩かしょうゆで調整し、お好みで酒とみりんも加えて甘さを調整してください。

    ⚫︎冷めても美味しいです♪

    ⚫︎包丁を使うのが面倒な方は、きのこ類はキッチンバサミで切り、豆腐は手で崩して加えてください。

    ⚫︎鍋は16cmのものを使用しました。
    1. ⚫︎一正蒲鉾さんのオホーツク(カニカマ)を使用しました。
    2. 絹ごし豆腐は、ペーパータオルで包んで軽く水気を切り、食べやすい大きさに切る。お好きなきのこは、それぞれ石突きを取り、ほぐす(えのきは長さを半分に、椎茸はスライス)。
    3. 鍋に、手で裂いたオホーツク・お好きなきのこ・A

      水 1cup、しょうゆ、酒、みりん、和風だしの素 各小さじ1

      を入れ、中火にかける。きのこがしんなりしたら、絹ごし豆腐を加えて3〜5分、豆腐が温まるまで煮たら完成!
    4. 器に盛り、お好みで、柚子胡椒やしょうが、三つ葉などを添えてお召し上がりください♪

      私は個人的に、柚子胡椒が好きです( ´艸`)
    5. 【ポイント】

      ⚫︎絹ごし豆腐は、木綿豆腐でも代用可能です。

      ⚫︎今回使用したきのこは、しめじ1/2袋・えのき小1/2袋・しいたけ2枚を使用しました。

      ⚫︎とろみをつけるため、えのきは必ず加えてください。(どうしても苦手な方は、水溶き片栗粉でとろみをつけてください)

      ⚫︎やさしい味です♪お好みで、柚子胡椒やしょうがのすりおろしを添えてください。(しょうがは、煮汁に加えて一緒に煮てもOKです。)
    42 765
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カニカマ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。