豚バラ厚揚げと青梗菜の香味しょうゆ炒め【#下味冷凍】

10

2018.10.03

分類主菜

調理時間: 10分

ID 366713

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

今回は、時短料理の味方”豚バラ”にしょうゆ・酒・みりんで下味をつけ、あとは、厚揚げとお野菜と合わせてパパッとフライパンで炒めるだけ。

こちら、シンプルな味付けですが、豚肉の甘みも加わっていい塩梅の甘辛味に。

にんにくとしょうがでパンチもつけてるんで、ご飯にもお酒にもぴったり♪

厚揚げを加えることでお肉の量が減らせるんで、家計にも身体にも優しい一品ですよ♡

    材料2人分
    豚薄切り肉 150g
    厚揚げ(6cm角) 1枚(110gぐらい)
    青梗菜 1株
    A
    しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2
    A
    にんにく、しょうが 各チューブ1〜2cm
    ごま油 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ⚫︎豚肉に下味をつけた段階で下味冷凍が可能です。(保存目安:30日/自然解凍後に調理)

    ⚫︎青梗菜は、小松菜でも代用可能です。

    ⚫︎厚揚げの油抜きは、ペーパータオルで抑える程度でOKですが、気になる方は、一旦湯通ししてから調理してください。

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日、下味冷凍は30日が目安です。
    1. 豚肉はA

      しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2、にんにく、しょうが 各チューブ1〜2cm

      と共にポリ袋に入れ、よく揉み込む。厚揚げ(6cm角)は、ペーパータオルで軽く油を抑えてから12等分に切る。青梗菜は、縦に細切りにしてから、3〜4cm長さのザク切りにする。
    2. フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉と厚揚げを炒める。(漬け汁は取っておく)
    3. 全体に火が通ったら、青梗菜と漬け汁を加えてサッと炒める。
    4. 【余った食材の保存方法】

      ⚫︎残った厚揚げは、1枚ずつペーパータオルで包み、さらにラップをしてから保存袋(ジップロックなど)に入れて、冷蔵庫で保存してください。(保存目安:3〜5日)

      ⚫︎余った青梗菜は、水を張ったボウルに根元を5分ぐらいつけた後、ペーパータオルで包んでポリ袋に入れる。冷蔵庫で立てて保存してください。(保存目安:1週間)

      ⚫︎余った青梗菜を冷凍する場合は、サッと茹でるor炒め、金属トレイに乗せて急速冷凍。凍ったら保存袋(ジップロックなど)に移して冷凍庫で保存してください。(保存目安:1ヶ月)
    5. 【ポイント】

      ⚫︎豚薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。

      ⚫︎豚薄切り肉は、バラでもロースでもOKです。
    64 1660
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「下味冷凍 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。