卵がとろ〜り♡うな玉丼【#レンジ #簡単 #うな次郎】

10

2018.10.24

分類主食

調理時間: 10分

ID 367673

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

今日は秋の土用の丑の日!ということで、レンジでできる”うな玉丼”。うな次郎を卵と玉ねぎの優しい甘さで包みました。

卵はとろっとろでご飯にもよく絡み、お箸がどんどんすすみます。卵もうな次郎も、どちらもふわふわな食感で小骨もないので、お子様でもすごく食べやすいです♪

レンジでチンで完成するんで、一人ランチの時や帰りが遅くなった日の夕飯にもオススメです!

材料(1〜2人分)
うな次郎 1パック
玉ねぎ 1/4個
2個
温かいご飯 丼1〜2杯分
A
大さじ4
A
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2弱
A
砂糖 小さじ1
作り方
Point!
⚫︎溶き卵は加えたあと、かき混ぜなくてOKです。

⚫︎レンジが苦手な方は、同じ要領でお鍋で作ってもOKです。

⚫︎めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ2.5〜3弱。

⚫︎めんつゆ4倍濃縮の方は、大さじ1強。

⚫︎電子レンジ500wの方は、2分30秒→1分50秒。

⚫︎電子レンジ700wの方は、1分40秒→1分10秒。
  1. 一正蒲鉾さんのうなる美味しさうな次郎を使用しました。
  2. うな次郎は、1枚を4等分に切る。玉ねぎは薄切りにする。
  3. 耐熱容器に1・A

    水 大さじ4、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2弱、砂糖 小さじ1

    を入れ、電子レンジ600wで約2分加熱する。(ラップなし)
  4. 溶いた卵を回し入れ、再度レンジで1分30〜50秒ほど加熱する。(卵がシャバシャバの場合は追加で10秒ずつ加熱してください)
  5. 器に温かいご飯を盛り添付のタレをかける。

    3をご飯の上にスライドさせて、お召し上がりください♪
17 88
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは