ミートボールのトマト煮【#作り置き #包丁不要】

10

2018.11.29

分類主菜

調理時間: 10分

ID 367948

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

ホームパーティーやお弁当にも最適なミートボールのトマト煮♪

玉ねぎを豆苗に変えて作ることで、栄養アップ&包丁不要でできる嬉しさ♪

また、豆苗の水分で肉ダネはふわふわ仕上がりに。

ひき肉とトマトの旨味で、豆苗もグンと食べやすくなりますよ〜!

材料2人分
合挽き肉 200g
豆苗 1袋((100g))
A
1個
A
パン粉 1/4カップ
A
塩、こしょう 少々
A
粉チーズ(お好みで) 大さじ2
B
トマト缶(カット) 1/2缶((200g))
B
ケチャップ 大さじ2
B
砂糖、ウスターソース、コンソメ顆粒 各小さじ1
オリーブ油 大さじ1/2
作り方
Point!
⚫︎トマト缶は、ホールでも代用可能です。

⚫︎豆苗の青臭さが気になる方は、粉チーズ(またはピザ用チーズ)を加えるのがオススメです!

⚫︎豆苗の青臭がどうしても苦手!って方は、一旦茹でてから加えてもOKです。
  1. 豆苗はキッチンバサミで4〜5等分のザク切りにする。
  2. ボウルに、1・合挽き肉、A

    卵 1個、パン粉 1/4カップ、塩、こしょう 少々、粉チーズ(お好みで) 大さじ2

    を入れ、粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。
  3. フライパンにオリーブ油を中火で熱し、一口サイズに丸めた2を並べる。時々上下を返しながら3〜4分焼く。
  4. 表面の色が変わったらB

    トマト缶(カット) 1/2缶、ケチャップ 大さじ2、砂糖、ウスターソース、コンソメ顆粒 各小さじ1

    を加え、コロコロ転がしながら1〜2分煮たら器に盛る。
40 500
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは