お豆腐とひじきの無水煮【#水切り不要#レンジ#コンビニ風】

15

2018.11.24

分類副菜

調理時間: 15分(ひじきを戻す時間+粗熱を取る時間を除く)

ID 368692

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

コンビニ風の栄養満点副菜をレンジで仕上げました♪

豆腐の水切りは不要!材料重ねて、レンジでチンするだけで、あっという間に完成 !ちょっと材料を切る手間はいるのですが、切ってしまえば、こっちのもんです(笑)。

しかも、お豆腐を水切りしないことで、無水調理が可能!お豆腐の水分と調味料の水分のみで煮込むので、味がしみしみ♡旨味凝縮♡しかも、レンジで作ると、炒める作業がいらないからオイルも不要です!

    材料4人分
    乾燥ひじき 10g
    木綿豆腐 1/2丁(150g)
    油揚げ(正方形) 2枚
    にんじん 1/3本(50g)
    れんこん 1/2節(100g)
    冷凍枝豆(鞘付き) 100g
    A
    しょうゆ、酒、みりん、砂糖 各大さじ2
    A
    和風だしの素 小さじ1
    作り方
    Point!
    ⚫︎甘め&しっかりめの味付けです。お好みで砂糖の量を調整してください。

    ⚫︎1回目のレンジ加熱は、ラップはあってもなくてもOK!2回目のレンジ加熱は、ラップなしで!

    ⚫︎電子レンジ500wの方は、6分→6分。

    ⚫︎電子レンジ700wの方は、4分→4分。

    ⚫︎冷蔵庫で2〜3日保存可能。
    1. 乾燥ひじきは、たっぷりの水で戻す。油揚げ(正方形)はペーパータオルで余分な油を抑え、短冊切りにする。にんじんは千切りにし、れんこんは薄いイチョウ切りにし、酢水にさらす。冷凍枝豆(鞘付き)は鞘から出す。
    2. 耐熱容器に、手でちぎった木綿豆腐を広げ、水気をよく切ったひじき→れんこん→にんじん→油揚げの順に重ねる。A

      しょうゆ、酒、みりん、砂糖 各大さじ2、和風だしの素 小さじ1

      を回し入れ、電子レンジ600wで約5分加熱する。(ラップはあってもなくてもOK!)
    3. 一旦取り出してサッと混ぜ、再度5分加熱する(ここはラップなしで)。冷凍枝豆を加え、ラップをして15分ほど蒸らしたら完成!

      時間があれば、完全に冷めるまでおくと、より味がしみて美味しくなります。
    4. 【レンジ調理が苦手な方】

      レンジと同じように無水&ノンオイルで調理が可能。調理時間も調味料の量も全く同じで仕上げることができますよ♪

      詳しくはブロブをご覧くださいませm(_ _)m

      http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1073227030.html
      (ブログ名:作り置き&スピードおかず de おうちバル)
    5. 【ポイント】

      ⚫︎具材は目安です。トータル400gぐらいであれば、お好みで調整してください。(但し、豆腐の量は守ってください!)

      ⚫︎乾燥ひじきは、生ひじき100gでも代用可能です。

      ⚫︎芽ひじきを使用しました。

      ⚫︎油揚げの油抜きは、ペーパータオルで抑える程度でOKですが、気になる方は一旦茹でこぼしてください。

      ⚫︎枝豆は、彩りなのでなければ省いてもOKです。また、油揚げは、あった方が断然美味しいです!
    121 2879
    コメント・感想 Comment
    りりこ さん
    2021.03.02 21:02

    お豆腐の量を間違えて200g入れてしまい、調味料を少しずつ増やして入れました!こんなに簡単なのに美味しすぎてびっくりです♪また作りたいです。

    中井 美穂 さん
    2019.09.08 07:50

    美味しかったです! 家族、特に義母にレンコンの食感がシャキッとしてて美味しい!と大人気でした またリピします♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ひじき 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。