れんこんとツナののり塩きんぴら【#レンジ #やみつき】

10

2018.11.29

分類副菜

調理時間: 10分

ID 368877

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

れんこんの副菜と言ったら甘辛きんぴらがメジャーですが、毎回それでは飽きてしまうので、今回は塩味のきんぴらに♡しかも青のり入りで風味が豊か〜♪

これにツナの旨味が加われば、もう向かうところ敵なし!!笑 ボウルごと抱えて食べる勢いです!!

作り方は、とーっても簡単で、れんこんとツナの油、そして調味料を入れてレンジでチン。あとは、ツナの身の部分と青のりを加えて混ぜたら完成です♡

    材料2人分
    れんこん 1節(200g)
    ツナ缶 1缶(70g)
    青のり 小さじ2
    A
    ごま油 小さじ1
    A
    塩、砂糖 各小さじ1/3
    A
    ツナ缶の油 全量
    作り方
    Point!
    ⚫︎ツナ缶の油が苦手な方は、ごま油を多めに入れることで代用可能です。

    ⚫︎ツナが苦手な方は、ごま油を小さじ1〜2+鶏ガラスープの素少々を追加してレンジでチン。鶏ガラスープの素も避けてるって方は、塩少々を足してください。

    ⚫︎電子レンジ500wの方は、3分40秒。

    ⚫︎電子レンジ700wの方は、2分30秒。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で30日です。
    1. れんこんは皮をむいて薄い輪切り(大きい場合は半月切りに)し、酢水にさらす。
    2. 耐熱容器に、水気を切った1・A

      ごま油 小さじ1、塩、砂糖 各小さじ1/3、ツナ缶の油 全量

      を入れサッと混ぜ合わせる。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約3分加熱する。
    3. 残りのツナ缶・青のりを加え、サッと混ぜ合わせたら、出来上がり。味が足りない方は、ここで塩少々(分量外)をプラスして♪
    4. 【レンジが苦手な方は】

      お鍋でも同じように作れます♪レンジとの違いは水をプラスすることです!

      詳しくは、ブログにてご確認をお願い致しますm(_ _)m

      http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1073271598.html
      (ブログ名:作り置き&スピードおかず de おうちバル)
    32 463
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「れんこん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。