コクうま♡豚れんこんのうまだれ【#作り置き #お弁当】

10

2018.12.02

分類主菜

調理時間: 10分(酢水にさらす時間を除く)

ID 368988

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

相性抜群の”豚バラ”×"れんこん”を使った、超絶危険なメインおかず♡

ベースは、しょうゆと砂糖の甘辛なのですが、こちらにオイスターソースをプラス。これだけだと、かなりのこってりなのですが、これに酢を加えてさっぱりさせました♪

そして、極め付けのバターをプラス。

こってりと思わせといて、実はさっぱりで、いや、やっぱりこってりや...という、なんだか、ツンデレなタレですが、絶品です!!

    材料2人分
    豚バラ薄切り肉 200g
    れんこん 1節(200g)
    A
    バター 10g
    A
    しょうゆ、砂糖、酢 各大さじ1
    A
    みりん、オイスターソース 各小さじ1
    作り方
    Point!
    ⚫︎バターが苦手な方は、省いてもOKです。その代わりタレに、砂糖をひとつまみほど加え、仕上げに塩を少々ふってください。

    ⚫︎4人分作りたい方は、食材・調味料共に倍量でOK!濃くなりそうで不安な方は、調味料を1.5倍から試し、足りなければ足す方法でもOK!

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫で30日です。
    1. れんこんは皮をむいて薄い(2〜3mm幅)輪切りにし(大きい場合は半月切り)、酢水にさらす(5〜10分ほど)。
    2. フライパンを中火で熱し、豚肉と水気を切ったれんこんを入れ、全体に火が通るまで3〜5分ほど炒める(オイル不要)。
    3. 合わせたA

      バター 10g、しょうゆ、砂糖、酢 各大さじ1、みりん、オイスターソース 各小さじ1

      を回し入れ、全体に絡める。お好みで、仕上げに粗挽き黒胡椒少々(分量外)をふる。
    4. 【冷凍/解凍/お弁当のコツ】

      大変お手数ですが、ブログにてご確認をお願い致しますm(_ _)m

      http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1073299413.html
      (ブログ名:作り置き&スピードおかず de おうちバル)
    5. 【ポイント】

      ⚫︎豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。

      ⚫︎食感が固め&旨味が多少劣りますが、豚こまでも代用は可能です。(その場合、炒める際にサラダ油を使用してください)

      ⚫︎色を生かす(白く仕上げる)料理ではないので、れんこんは水にさらすだけでもOKなのですが、食感を生かしたかったので、酢水にしました。(水にさらすとホックリした食感に、酢水にさらすとでんぷん質の働きを抑えるため、シャキッとした食感に仕上がります。お好みで使い分けてください)

      ⚫︎酢水は適当でいいです(私はいつも適当。笑)でもあえていうなら、水1cupに小さじ1ほど入れています♪

      ⚫︎オイスターソースがない方は、しょうゆと砂糖をちょろっと増やし(砂糖は気持ち多めが美味しいです!)、鶏ガラスープの素少々を加えて下さい。(ちょっとコクは減るのですが、これはこれで美味しいです!)
    456 9724
    コメント・感想 Comment
    444589 さん
    2021.02.04 17:13

    #

    n さん
    2021.01.12 14:48

    きのこ追加で!!味付け最高すぎる!!めっちゃ絶品でした!絶対絶対リピ確定です!!

    えりか さん
    2020.11.27 09:44

    最近のイチ押しメニューです!好みの味付けすぎてどハマりしてます🥺

    ちゃんみーな さん
    2020.09.09 08:19

    いつもお世話になってます(^^) 今回のレシピもすっごく美味しかったです! エリンギもちょい足ししてみました😇

    ぶぶちゃん さん
    2020.05.02 06:29

    はじめまして(^^) 豚バラじゃなくて、豚こまで作っても大丈夫ですか? 豚こまの方が安いので(╹◡╹)

    ちびねこ さん
    2019.02.22 16:57

    Yuuさんこんにちは🌟 以前唐揚げのレシピにコメントさせて頂いたものです😊💕 先日はお忙しい中、素敵なお返事を有難うございました😭✨ 今回も主人のお弁当作りに、こちらのレシピをお手本にさせて頂きました。 蓮根が無かったので、豚バラ・しめじ・じゃがいもで作らせて頂いたのですが、味付けが絶妙でとっても美味しかったです💕(使い捨てのお弁当箱で、しかもお洒落な写真でもなくてすみません😭笑) 今度は蓮根がある時に、是非レシピ通りでも作ってみたいです☺️❤️ あと、今まで苦痛に感じていた料理が、最近楽しいです✨ Yuuさんの分かりやすくて美味しいレシピのお陰です!調味料も家に常備しているようなものが使えて、とても助かっています☺️💕 長くなってすみませんでした、 また他のお料理にもチャレンジさせて頂きます💕

    Yuu
    Yuu さん
    2019.02.23 10:34:30

    ちびねこさん、こんにちは〜♪またまた、ありがとうございます(*´▽`*)お弁当、とーっても美味しそうですねー!レシピもご活用いただけて、とっても嬉しいです♡しめじとじゃがいもバージョンも、絶対美味しいですね♡今度、私もじゃがいもバージョンでやってみます♪そして、お料理が楽しくなったとのこと...!よかったーーーー♡お料理って、うまくできたり褒めてもらえると、どんどんやる気が湧いてきますよね♪これからもお役に立てるよう、たくさんレシピアップしていきますね♪どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

    はる菜 さん
    2018.12.15 22:01

    豚れんこんも間違いないですね〜♡ とっても美味しかったです😊💓 もっと量作ってお弁当に入れたいと思います!!

    Yuu
    Yuu さん
    2018.12.28 03:06:36

    はる菜さん♡お礼が遅くなり、大変申し訳ございません...!こちら、作っていただき、ありがとうございます〜(о´∀`о)お口に合われたようで、とっても嬉しいです♪お弁当にも活用していただけたら、泣いて喜びます♡♡♡れんこん、美味しいですよね♪また、新しいやつも考えます♪

    159115 さん
    2018.12.03 00:36

    こんばんは!こちらの料理の冷凍保存の方法を教えてください!

    Yuu
    Yuu さん
    2018.12.03 08:54:19

    いつもコメントありがとうございます!そしてご質問ありがとうございます!!こちら注意書きしておくのを忘れておりました〜m(_ _)m冷凍方法/解凍方法/お弁当に入れるコツについては、ブログにてご確認をお願いしておりますm(_ _)m単に文章が長すぎるという理由もあるのですが、ここに詳しく書くことで何か問題が起き...Nadiaさんにクレームがいってしまったら申し訳ないので、ブログの方でご確認いただければ助かります。(こういうことは個人で責任を持つべきだと思っていて...)私の勝手なわがままで申し訳ないのですが、以下のURLにてご確認をお願い致しますm(_ _)m→http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1073299413.html (ブログ名:作り置き&スピードおかず de おうちバル)お手数をおかけして、本当に申し訳ございませんm(_ _)m

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「れんこん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。