白菜とツナのごま味噌サラダ【#マヨ不使用 #湯かけ #簡単】

5

2018.12.09

分類副菜

調理時間: 5分

ID 369243

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

中途半端に残った白菜があったら、ぜひ、試して欲しい!!白菜とツナを使ったマヨ不使用のコクうまサラダ♡

調味料は、しょうゆ・味噌・砂糖・酢と、まさに基本の調味料だけでできてしまうのに、マヨに負けない美味しさとコク♡

ごま味噌なので、マヨよりはご飯に合わせやすいところも魅力です♡

ツナもハムなどで代用できるので、ぜひ!

    材料2人分
    白菜 1/8株(200g)
    ツナ缶 1缶(70g)
    A
    すり白ごま 大さじ2
    A
    しょうゆ、砂糖、味噌、酢 各小さじ1
    A
    しょうが チューブ1〜2cm(なくてもOK)
    A
    粗挽き黒胡椒 少々(なくてもOK)
    作り方
    Point!
    ⚫︎ツナ缶が苦手な方は、ハムでも代用可能です(ハムも苦手であれば、かつお節でも)。その場合、ごま油を小さじ2ほど追加し、しょうがは省いてOKです。また、あれば鶏ガラスープの素少々を加えると、美味しさアップ!

    ⚫︎熱湯は、電気ケトルで沸かしました。お持ちでない方は、お鍋でお湯を沸かしてください。

    ⚫︎味噌は、合わせ味噌を使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
    1. 白菜は手でちぎり、芯の部分は薄切りにする。
    2. 1をザルに入れ、熱湯1ℓを回しかける。粗熱が取れたら水気をぎゅっと絞る。(お急ぎの方は、流水にあてて冷ましてから絞ってください)
    3. 2をボウルに入れ、ツナ缶(油ごと)・A

      すり白ごま 大さじ2、しょうゆ、砂糖、味噌、酢 各小さじ1、しょうが チューブ1〜2cm、粗挽き黒胡椒 少々

      を入れて混ぜ合わせる。
    4. 【ツナが苦手な方】

      ロースハム2〜3枚(細切り)で代用可能。

      その場合、Aにごま油小さじ2をプラスすることと、あれば鶏ガラスープの素少々を加えると◎。

      また、ロースハムの場合は、しょうがチューブはなくてOKです。

      ※詳しいレシピは、大変お手数ですが、ブログにてご確認をお願い致しますm(_ _)m

      http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1073364388.html
      (ブログ名:作り置き&スピードおかず de おうちバル)
    5. 【ポイント】

      ⚫︎ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので、そのまま使用しました。気になる方は、しっかり切ってからご使用ください。(その代わり、オリーブオイルかごま油を小さじ1〜2プラスしてください)

      ⚫︎しょうがと粗挽き黒胡椒は、お好みで。

      ⚫︎辛いのがお好きな方は、豆板醤を小さじ1/2ほど加えても♪

      ⚫︎マヨがお好きな方は、マヨを加えてOKです。
    101 2582
    コメント・感想 Comment
    田村 りか さん
    2018.12.10 19:29

    早速作ってみました。美味しすぎてびっくり、まずはそのままでウマ、マヨをちょいかけして、更にウマウマでした。ありがとうございました。

    Yuu
    Yuu さん
    2018.12.12 07:25:13

    わぁ!りかさん!!お久しぶりです〜♪そして、こちら、早速作ってくださってありがとうございます( ´艸`)お口に合われたようで、とっても嬉しいです♡これ、マヨ好きさんもマヨ嫌いさんも一緒に楽しめる副菜なんです〜( ´艸`)お役に立てて嬉しいです!!パーティーは、いらっしゃいますか?お逢いできるの楽しみにしていますね( ´艸`)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。