れんこんと水菜のシャキシャキサラダ【#作り置き #お弁当】

5

2019.01.02

分類副菜

調理時間: 5分

ID 370068

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

れんこんといえば、和風や煮物というイメージが強いけど、今回は、彩りに水菜もプラスし、シャキシャキ食感が楽しいサラダにしてみました♡

作り方は、とーっても簡単で、れんこんをサッと茹で、あとは水菜とツナを加えて、ごまマヨドレッシングで和えるだけ♪

すりごまを加えることで、ドレッシングが絡みやすくなる上風味もアップし、水菜もグンと食べやすくなりますよ♡

    材料4人分
    れんこん 1節(200gぐらい)
    水菜 1/4束(50g)
    ツナ缶 1缶(70g)
    A
    マヨネーズ、すり白ごま 各大さじ1
    A
    しょうゆ、砂糖、酢 各小さじ1
    A
    鶏ガラスープの素 小さじ1/2
    A
    しょうが チューブ1〜2cm
    A
    粗挽き黒胡椒 適量
    作り方
    Point!
    ⚫︎ツナ缶の油は、旨味がたっぷりなので捨てずに加えました。気になる方は、しっかり切ってからご使用ください。

    ⚫︎調味料を合わせるのが面倒な方は、めんつゆ(3倍濃縮を大さじ1ぐらい)+マヨネーズで和えても美味しいです!

    ⚫︎しょうがと黒胡椒は、ツナの臭みを消すために加えています。気にならなければ省いても構いません。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
    1. れんこんは皮をむいて薄い輪切り(大きい場合は半月切り)にする。水菜は3〜4cm長さのザク切りにする。
    2. 鍋にたっぷりの水を沸騰させ、れんこんを入れてサッと茹でる。(お好みの硬さに。目安としては40秒〜1分ぐらい)
    3. 2の水気を切り、水菜・ツナ缶(油ごと)・A

      マヨネーズ、すり白ごま 各大さじ1、しょうゆ、砂糖、酢 各小さじ1、鶏ガラスープの素 小さじ1/2、しょうが チューブ1〜2cm、粗挽き黒胡椒 適量

      を加えて混ぜ合わせる。
    4. 【ポイント】

      ⚫︎水菜は、なければ省いても構いません。
    106 2948
    コメント・感想 Comment
    REI さん
    2019.01.03 22:04

    YUUさん、明けましておめでとうございます(´∀`*)今年もたくさんYUUさんのレシピでお料理していこうと思います💕 水菜もれんこんも大好き💕ランチのサラダとして美味しくいただきました(´∀`*)

    Yuu
    Yuu さん
    2019.01.04 02:06:48

    REIさーん♡あけましておめでとうございます♪昨年は、たくさん作っていただき、またお忙しいところ、いつも心温まるコメントを残してくださり、本当にありがとうございました!今年も、簡単美味しいレシピをたくさん発信していきますので、どうぞよろしくお願い致します♪そして、こちらのレシピ、早速お試しいただき、ありがとうございます(о´∀`о)盛り付けもー、めっちゃ豪華!美味しそうです♡水菜もれんこんも美味しいですよねー♪お役に立てて嬉しいです( ´ ▽ ` )

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「水菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。