豆腐とひき肉の中華あんかけ丼【#包丁不要 #ヘルシー】

10

2019.02.17

分類主食

調理時間: 10分

ID 372475

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

休みの日のランチやお疲れ晩ご飯にオススメ!包丁不要でできる丼。

使う食材は、豆腐・ひき肉。以上。これらをお鍋でサッと煮、最後にとろみをつけたら完成♡

ひき肉はパサつきやすい食材ですが、これならとろみつきな上、豆腐の水分も加わるのですごく食べやすい!!

また、豆腐で満足感も得られるので、ご飯も減らせて一石二鳥♪

    材料2人分
    豚ひき肉 150g
    豆腐(絹でも木綿でも) 1丁(300g)
    温かいご飯 茶碗2杯分
    片栗粉 小さじ2
    A
    1/4cup(50ml)
    A
    めんつゆ(3倍濃縮)、酒、みりん 各大さじ2
    A
    しょうゆ、砂糖、オイスターソース 各小さじ1
    A
    しょうが チューブ1〜2cm
    作り方
    Point!
    ⚫︎豚ひき肉は、鶏ひき肉(ももでも胸でも)で代用可能です。

    ⚫︎オイスターソースは省いてもOKです。もし代用したいって方は、しょうゆと砂糖を気持ち多めに加え、あれば鶏ガラスープの素を少々加えてください。

    ⚫︎めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ3。

    ⚫︎めんつゆ4倍濃縮の方は、大さじ1.5。

    ⚫︎鍋は、16cmのものを使用しました。
    1. 【勝手に献立】

      オススメの汁物はこちらです→キャベツとお揚げの味噌スープ(oceans-nadia.com/user/22780/recipe/372476)
    2. 鍋に、豚ひき肉・A

      水 1/4cup、めんつゆ(3倍濃縮)、酒、みりん 各大さじ2、しょうゆ、砂糖、オイスターソース 各小さじ1、しょうが チューブ1〜2cm

      を入れて中火にかけ、時々混ぜながら火を通す。
    3. 豚ひき肉の色が変わったら、豆腐(絹でも木綿でも)を手で崩しながら加え、3分ほど煮る。
    4. 火を止めるか弱火に、水大さじ1(分量外)で溶いた片栗粉を回し入れる。優しく混ぜ合わせながら中火にし、とろみがついたら完成!
    5. 器に温かいご飯を盛り、3をかけてお召し上がりください♪
    114 2351
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆腐 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。