とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】

15

2019.02.21

分類主菜

調理時間: 15分(下味をつける時間を除く)

ID 372632

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

マヨネーズを使わず、そして卵アレルギーの方のために卵も使わずに、柔らかチキンカツを仕上げます♪

もちろん、面倒な衣づけも不要!パン粉をまぶして焼くだけなので、めちゃめちゃ簡単ですよ〜♪

ちなみに、今回マヨの代わりに使用したのが”酢とごま油”。これでも、しっかり衣がつくし、酢と油の効果で、むね肉はしっとり柔らか〜!

マヨネーズを使った時と同じくらい美味しくできるんで、マヨ嫌いさんもぜひ!

    材料

    2人分
    鶏むね肉 1枚(300g)
    A
    酒、薄力粉 各大さじ1
    A
    砂糖、酢、ごま油 各小さじ1
    A
    小さじ1/4
    A
    こしょう 少々
    パン粉 適量
    サラダ油 大さじ4

    作り方

    ポイント

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で30日、下味冷凍は30日です。

    ⚫︎冷凍保存は、焼いた後(調理後)です。

    ⚫︎下味冷凍は、下味をつけた後or衣をつけた後です。(衣をつけた後で冷凍したものは、凍ったまま調理してください)

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。
    1. 鶏肉は皮をとってフォークで数カ所穴をあけ、1〜1.5cm幅のそぎ切りにする。
    2. ポリ袋に1・A

      酒、薄力粉 各大さじ1、砂糖、酢、ごま油 各小さじ1、塩 小さじ1/4、こしょう 少々

      を入れてよく揉み込み、そのまま10分おく。
    3. 2をバットに取り出し、パン粉をまぶす。
    4. フライパンにサラダ油大さじ2を広げ3を並べる。残りのサラダ油を回しかけ、中火にかける。5分ほど焼いたら裏返し、もう片面も2分ほど焼く。
    5. 器に盛り、ソースをかけてお召し上がりください♪
    6. 【冷凍/解凍方法】

      長くなるので、詳しくはブログにてご確認をお願い致します。

      http://yuu-stylish-bar.blog.jp/archives/1074003188.html
      (作り置き&スピードおかず de おうちバル)
    7. 【ポイント】

      ⚫︎鶏むね肉は、鶏ささ身でも代用可能です。その場合、観音開きにしてから長さを半分に切ってください。

      ⚫︎ごま油は、サラダ油やオリーブ油など、お好みの油で代用可能です。

      ⚫︎薄力粉は、片栗粉でも代用可能です。(食感は変わります。詳しい理由はブログへm(_ _)m)

      ⚫︎パン粉は、しっかりギュッとつけること&焼いている間は触らないこと!

      ⚫︎温め直しはトースターがオススメ!

      ⚫︎揚げ焼きの際、油が飛んで怖い...!って方は、ペーパータオルをかぶせて♪
    117 3111

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チキンカツ フライパン 下味冷凍 冷凍保存 卵不使用 揚げない 節約 鶏肉 鶏むね肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏むね肉 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは