春菊の梅おかかサラダ【#作り置き #ポリ袋 #食材ひとつ】

5

2019.02.26

分類副菜

調理時間: 5分

ID 372902

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

冬野菜の定番”春菊”を使った、やみつき副菜♡春菊といえば、お鍋が定番ですが、実はサラダとか和え物も超美味しい!

作り方は、めちゃめちゃ簡単!ザク切りにした春菊を塩もみし、あとは水気を絞って調味料と和えるだけ。

春菊って苦味があるお野菜ですが、梅とかつお節、そしてごまのお陰で苦味が軽減して、すっごく食べやすい♪

とにかく、とっても簡単で、春菊の美味しさに目覚める一品なんで、ぜひ♡

    材料2人分
    春菊 小1束(160gぐらい)
    A
    かつお節 2袋(3g×2袋)
    A
    すり白ごま、ごま油 各小さじ2
    A
    梅肉ペースト、ポン酢、めんつゆ(3倍濃縮) 各小さじ1
    作り方
    Point!
    ⚫︎ポン酢やめんつゆがないって方は、しょうゆ・酢各小さじ1/2、みりん小さじ1/4で代用可能です。

    ⚫︎青菜の苦味が苦手な方や、お子様なんかはツナ缶を加えてあげると、より食べやすくなります♪

    ⚫︎めんつゆ2倍濃縮の方は、小さじ1.5。

    ⚫︎めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ1/2強。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
    1. 【勝手に献立】

      主菜は、豚こま大根がオススメ!(oceans-nadia.com/user/22780/recipe/372901)
    2. 春菊は、3〜4cm長さのザク切りにしてポリ袋に入れ、塩少々(分量外)を入れてよく揉み込み、空気を抜いて口と閉じる。そのまま10分おく。
    3. 1の水気をよく絞り、A

      かつお節 2袋、すり白ごま、ごま油 各小さじ2、梅肉ペースト、ポン酢、めんつゆ(3倍濃縮) 各小さじ1

      を加えて混ぜ合わせる。(分かりやすいようボウルに入れていますが、ポリ袋でOK!)
    4. 【ポイント】

      ⚫︎春菊は、小松菜でも代用可能です。

      ⚫︎春菊は、茹でたものを使用してもOKです。

      ⚫︎梅肉ペーストは、生の梅1/3個で代用可能です。

      ⚫︎すりごまは、省いてもOKです。

      ⚫︎梅が苦手な方は、省いてもOKです。その場合は、すりごまとかつお節はたっぷりめがオススメです。
    23 613
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「春菊 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。