鶏のカリカリ焼き♡おろしポン酢【#簡単#節約#時短】

10

2019.04.04

分類主菜

調理時間: 10分

ID 374271

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

少しずつ暖かくなると、さっぱりしたものが食べたくなりますね♡

ということで今日は、鶏肉と長ネギを使ったさっぱりメイン!

作り方は、超かんたん!!!鶏肉と長ネギをフライパンで焼き、あとはたっぷりのおろしとポン酢をかけるだけ。

鶏肉のジューシーな旨みと長ネギの甘みに、さっぱりおろしポン酢が好相性♡ご飯にもお酒にもぴったりです。

ちなみに...意外とポン酢を持っていないという方も多いので、今回は、家にある調味料を使ったポン酢の風のタレもご紹介。

実は、めちゃめちゃ簡単にできるんで、こちらもぜひ、参考にされてくださいね♪

鶏肉 フライパン 大根おろし 時短 節約 簡単 ポン酢 長ねぎ 鶏もも肉

    材料

    2人分
    鶏もも肉 1枚(300g)
    長ネギ(白い部分) 2本
    大根(すりおろす) 5cm(250g)
    A
    しょうゆ、みりん 各大さじ1
    A
    レモン汁 小さじ1
    塩・こしょう 少々
    ごま油 大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ⚫︎長ネギは、太くて長いものでしたら1本でOK!

    ⚫︎【A】は、面倒であればポン酢でもOKです。

    ⚫︎レモン汁の方が酸味がマイルドで、お子様も男性も食べやすいとは思うのですが、なければ酢でも代用可能です。

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。
    1. 鶏もも肉は一口サイズに切り、塩・こしょうをふる。長ネギ(白い部分)は、食べやすい長さのぶつ切りにする。
    2. フライパンにごま油を中火で熱し、1を並べる(鶏肉は皮目を下に)。3分焼いたら裏返し、2分焼く。全体に火が通ったら器に盛る。
    3. ペーパータオルで余分な油を拭き取り、合わせたA

      しょうゆ、みりん 各大さじ1、レモン汁 小さじ1

      を加える。ひと煮立ちしたら火を止める。
    4. 軽く汁気を切った大根(すりおろす)を乗せ、3をかけてお召し上がりください。
    46 825

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 時短×冷やし中華(46) フライパン×鶏そぼろ(33) 節約×瀬戸内レモン農園(13) 鶏肉×保存食(5) ポン酢×鷹の爪(3) 大根おろし×麺料理(3) 長ねぎ×みぞれ煮(3) 鶏もも肉×なめこ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは