ちくわとスナップエンドウのバター醤油照り焼き【#お弁当】

5

2019.04.19

分類副菜

調理時間: 5分

ID 374873

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

一正蒲鉾さんの香ばし生ちくわとスナップエンドウを使った、お弁当にも最適な一品。

作り方は、めちゃめちゃ簡単で、ちくわとスナップエンドウをフライパンで炒め、あとは、バター醤油だれを絡めるだけ♪

ポイントはタレに、めんつゆとレモン汁を加えること。 しょうゆだけでも美味しいのですが、めんつゆを加えることでちくわの旨味と合わさって、より奥行きのある味に。

また、レモン汁を加えることで、バター醤油味のくどさがなくなり、あと味スッキリの一品に。まさに、これからの季節にぴったり!!

彩りもよく、5分もあればできるんで、お弁当にも大活躍ですよ♪

材料2人分
香ばし生ちくわ 2本
スナップエンドウ 15〜6本(150g)
A
バター 5g
A
めんつゆ(3倍濃縮)、しょうゆ、レモン汁 各小さじ1
A
にんにく チューブ1〜2cm
サラダ油 大さじ1/2
作り方
Point!
⚫︎めんつゆ2倍濃縮の方は、小さじ1強。

⚫︎めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ1/2強。

⚫︎レモン汁は、ポッカレモンでOKです。

⚫︎にんにくは、省いてもOKです。

⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。

  1. 一正蒲鉾さんの香ばし生ちくわを使用しました。
  2. 香ばし生ちくわは、斜め薄切りにする。スナップエンドウは、筋を取る。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を炒める。
  4. 全体に火が通ったら、合わせたA

    バター 5g、めんつゆ(3倍濃縮)、しょうゆ、レモン汁 各小さじ1、にんにく チューブ1〜2cm

    を加えて絡める。(味が足りない方は、仕上げに塩こしょうをふっても♪)
38 653
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは