つぶつぶ♡いちごヨーグルトプリン【#ブレンダー不要#ポリ袋】

10

2019.05.02

分類デザート

調理時間: 10分

ID 375250

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

今が旬の”いちご”をたっぷり使った、さっぱり系のヘルシープリン!

しかも、ブレンダー不要!レンジとポリ袋があればできる上、混ぜてあとは冷やすだけと10分もあれば出来てしまうお手軽さ...。

火を使わないし、いちごは手で揉んで潰すので、お子様と一緒に作れますよ〜♪

ちなみに、材料は、いちご・ヨーグルト・牛乳。あとは、これに砂糖と粉ゼラチンをプラスするだけ。

分量や配合もめちゃめちゃ覚えやすくしているので、1回作れば、あとはこっちのもん。笑

    材料(weck120ml×4〜5個)
    いちご 1パック(250gぐらい)
    無糖ヨーグルト 200g
    牛乳 1cup(200ml)
    砂糖 大さじ3
    粉ゼラチン 1袋(5g)
    作り方
    Point!
    ⚫︎甘さは控えめです。お子様なんかは砂糖を大さじ1ぐらい増やしてあげると、さらに食べやすくなると思います♪

    ⚫︎レンジが苦手な方は、お鍋で作ってもOKです。(その場合、牛乳は沸騰する手前で火を止めてください。)

    ⚫︎ヨーグルトを水切りして使用すると、しっかり固めの(昔ながら?)プリンのような食感に仕上がります。また、酸味も抑えられ濃厚な仕上がりになります。(水切り方法→ザルの上にペーパータオルを敷いてヨーグルトを乗せ、ラップをして冷蔵庫でひと晩置いてください。)

    ⚫︎電子レンジ500wの方は、1分50秒。

    ⚫︎電子レンジ700wの方は、1分10秒。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
    1. いちごはヘタを取ってポリ袋に入れ、手で揉み込んで潰す。(2個ほど潰さずに取っていて、トッピングにしても♪)
    2. 耐熱容器に牛乳・砂糖を入れてふんわりラップをし、電子レンジ600wで約1分半加熱する。加熱が終わったらよく混ぜ合わせ、砂糖を溶かす。
    3. 粉ゼラチンを入れ、さらによく混ぜ合わせる。
    4. 1と無糖ヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせ、容器に入れる。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、固まるまで(だいたい2〜3時間)置いて完成!
    63 827
    コメント・感想 Comment
    COCO太郎 さん
    2021.01.30 00:19

    いつも色んなレシピ参考にさせていただいています! yuuさんのデザート🍮💗初挑戦したいのですが、牛乳は無調整豆乳で代用しても大丈夫でしょうか??

    Yuu
    Yuu さん
    2021.01.30 06:59:22

    いつもありがとうございます〜!はい!代用可能です♪

    はなもも さん
    2020.04.14 20:30

    とても簡単で美味しかったです。 中がフルーチェのような感じだったのですが、これでいいのでしょうか。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「いちご 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。