マーボー風♡ピーマン春雨【#別茹で不要#簡単#時短】

10

2019.05.08

分類主菜

調理時間: 10分

ID 375435

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

春雨の別茹で不要!

調味料と一緒に煮込みながら戻すので、手間いらず&味がしみしみ♪また、甘辛のそぼろでピーマンの苦味が軽減。苦手な方にも、美味しく召し上がっていただける一品です。

ピーマンを切って豚ひき肉と一緒に炒め、春雨と調味料を加えて煮るだけ...と、めちゃめちゃ簡単なので、機会がありましたら、ぜひ〜♪

ちなみにこちら、ポイントは、春雨を加えたあと汁気を飛ばしすぎないこと。食べるときにパサパサになってしまうのでご注意くださいね!!

    材料2人分
    豚ひき肉 150g
    ピーマン 2〜3個(100g)
    緑豆春雨 50g
    A
    1cup(200ml)
    A
    味噌、しょうゆ、酒 各小さじ2
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    鶏ガラスープの素、豆板醤 各小さじ1/2
    A
    しょうが、にんにく 各チューブ1〜2cm
    ごま油 小さじ1
    作り方
    Point!
    ⚫︎豚ひき肉は、鶏ひき肉や合挽き肉でも代用可能です。

    ⚫︎辛いのが苦手な方は、豆板醤を省き、味噌としょうゆを気持ち多めに加えてください。

    ⚫︎味噌は、合わせ味噌(日田醤油「こだわり味噌」)を使用しています♪

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。
    1. ピーマンは、種とヘタを取り除き、細切りにする。
    2. フライパンにごま油を中火で熱し、豚ひき肉を炒める。色が変わったらピーマンを加えてサッと炒め、全体に油が回ったら緑豆春雨(乾燥のまま・長い場合は半分に切って♪)・A

      水 1cup、味噌、しょうゆ、酒 各小さじ2、砂糖 小さじ1、鶏ガラスープの素、豆板醤 各小さじ1/2、しょうが、にんにく 各チューブ1〜2cm

      を加え、汁気がなくなるまで3分ほど煮る。
    70 2190
    コメント・感想 Comment
    ぽちゃこ さん
    2019.05.08 19:30

    味がしみしみですねぇ~。 とっても美味しかったし、簡単💕 大好きな豆板醤はたっぷり多めに入れました❗ お味噌も少しだけ多めに入れたので、味がしっかり濃くて、美味しかったです★ お米が進む一品ですねっ❗❗それとビールも(笑)

    Yuu
    Yuu さん
    2019.05.09 06:51:44

    ぽちゃこさん♡早速ありがとうございます!めーっちゃ美味しそうにできていますね♡豆板醤多め...そそられます♡確かに、ビールも進みますねー!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ピーマン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。