レンジdeタイ風春雨サラダ【#作り置き#ナンプラー不使用】

10

2019.05.12

分類副菜

調理時間: 10分(置く時間を除く)

ID 375561

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

ナンプラー不使用、レンジでできるタイ風春雨サラダ♡

作り方は、超カンタン!!

耐熱容器に水・焼肉のたれ・レモン汁・みりんを入れ、乾燥したままの春雨とむきエビを重ねたらあとはレンジで5分チン。仕上げに、塩もみしたきゅうりを加えて混ぜ合わせたら完成です♡

これなら、春雨とむきエビを同時に加熱できる上、春雨が煮汁とむきエビの旨味をたっぷり吸ってくれるんで、別茹でするより遥かに旨味がマシマシに!!

ちなみに、味付けは意外や意外!!”焼肉のたれ+レモン汁”。想像がつかないかもしれないけれど、これでしっかりタイ風の味♡

    材料4人分(たっぷり食べるなら2人分。小鉢程度なら4人分。)
    緑豆春雨 50g
    むきエビ 100g
    きゅうり 1本(100g)
    A
    1cup(200ml)
    A
    焼肉のたれ 大さじ4
    A
    レモン汁 小さじ2
    A
    みりん 小さじ1/2
    作り方
    Point!
    ⚫︎春雨は、長いまま&乾燥のままレンジで加熱します。

    ⚫︎春雨は、多少耐熱容器からはみ出してもOK!柔らかくなったら自然におさまります。

    ⚫︎それでも長すぎる!という方は、キッチンバサミで半分に切ってから調理してください。

    ⚫︎焼肉のたれは、エバラ黄金の味辛口を使用しました。(中辛や甘口で作ってもOK!)

    ⚫︎レモン汁は、ポッカレモンでOKです。

    ⚫︎酸味が足りない!と思われる方は、加熱後にレモン汁を加えて調整してください♪

    ⚫︎辛いのが好きな方は、煮汁に輪切り唐辛子や豆板醤を加えても♪

    ⚫︎加熱直後は、シャバシャバで心配になりますが、時間を置けば春雨が煮汁を吸ってくれます♪

    ⚫︎たっぷり食べるなら2人分。小鉢程度なら4人分。

    ⚫︎電子レンジ500wの方は、6分。

    ⚫︎電子レンジ700wの方は、4分。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。(冷凍不可)
    1. きゅうりは千切りにし、塩少々で揉んで5分おく。(この工程、レンジでチンしている間にやると効率がいいです!)
    2. 耐熱容器にA

      水 1cup、焼肉のたれ 大さじ4、レモン汁 小さじ2、みりん 小さじ1/2

      を合わせ、緑豆春雨(切らずに乾燥のまま。長すぎる場合は、キッチンバサミで半分に切っても)→むきエビの順に重ねる。ふんわりラップをし、電子レンジ600wで約5分加熱する。
    3. サッと混ぜ合わせ、10分おく。(加熱後はシャバシャバですが、時間が経つと春雨が吸ってくれるので問題ないです!)
    4. 水気を絞ったきゅうりを加えてよく混ぜ合わせ、完全に冷めるまでおく。
    5. 器に盛って、お召し上がりください♪

      夏場は冷蔵庫で冷やして食べても美味しいです♡
    46 1279
    コメント・感想 Comment
    くらげ さん
    2019.11.06 00:43

    ナンプラーを使いたい場合はどうしたらいいですか?

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「春雨サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。