豚肉とオクラの梅しそチーズ巻き【#冷凍保存#お弁当】

15

2019.06.02

分類主菜

調理時間: 15分

ID 376299

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

疲れた胃腸も元気になる、超簡単で超シンプルな激ウマおかず♡

使う食材は、豚・オクラ・梅・青じそ・チーズとスタミナたっぷり♪

作り方は、めちゃめちゃ簡単!オクラにチーズと青じそを巻き、さらに梅肉ペーストを塗った豚肉を巻きます。あとは、フライパンで焼くだけ。

たったこれだけだけど、豚とチーズの旨味でオクラがモリモリ食べれる♡

ちなみにこれ、焼いていると、チーズがデローンと流れでてきます(笑)でも、慌てずに...!

この流れでたチーズが香ばしくなって、さらに旨味がアップ♪ご飯にもお酒にもぴったりです。

    材料2人分
    豚バラ薄切り肉 8枚
    オクラ 1パック(8本)
    スライスチーズ 4枚
    青じそ 8枚
    梅肉ペースト 大さじ1強
    サラダ油 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ⚫︎豚バラ薄切り肉は、豚ロース薄切り肉で代用可能です。

    ⚫︎オクラの額は取らなくてもいいです!気になるかたのみで♪

    ⚫︎梅肉ペーストは、生の梅(大1個)で代用可能です。

    ⚫︎梅が苦手な方は省いてもOK!その場合、巻き終わった後、全体に塩を小さじ1/2ほどふってください♪

    ⚫︎青じそが苦手な方は、省いてもOK♪

    ⚫︎チーズが苦手な方は、省いてもOK!その場合、巻き終わった後、全体に塩を少々ふってください♪

    ⚫︎梅もチーズも苦手な方は、[しょうゆ・酒・みりん各大さじ1、砂糖大さじ1/2]で照り焼きにしても♪(調味料は目安です。お好みで調整してください!)

    ⚫︎お肉が剥がれちゃうって方は、薄力粉(または片栗粉)を薄くまぶしてください。

    ⚫︎温め直しは、トースター(1300w)で約3分。お持ちでない方は、耐熱容器に入れ、ラップなしでレンジでチン(オートの温めモードを使用)。

    ⚫︎冷凍保存していたものは、冷蔵庫に移して自然解凍してから温めてください。

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で30日。
    1. オクラはヘタの頭の部分を薄く切り落とす。お好みで、額の周りを一周グルリと薄く剥く。スライスチーズは半分に切る。
    2. 豚バラ薄切り肉に梅肉ペーストを薄く塗る。(入りきらず、途中で曲がっててすみません...笑)
    3. オクラにスライスチーズ→青じそ→2の順に巻きつける。残り7本も同様に作る。
    4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、3の巻き終わりを下にして並べる。巻き終わりが固定されたら、転がしながらお肉の色が変わるまで3分ほど焼く。
    5. 蓋をして弱めの中火で3分蒸し焼きにする(ここで、余分な油をペーパータオルで拭き取ってから蒸し焼きにすると、チーズがうまい具合に焦げてくれます♪)。蓋を取り、流れ出たチーズを全体に絡めて完成。
    75 1297
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オクラ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。