豚とアスパラの香味だれ【#簡単#時短#節約#ヘルシー】

10

2019.07.09

分類主菜

調理時間: 10分

ID 377424

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

暑い夏に嬉しい、さっぱり&スタミナおかず♪

作り方はとっても簡単で、豚肉とアスパラをフライパンでさっと茹でて、あとは器に盛って香味ダレをかけるだけ!

酸味のきいた香味だれが、アスパラの甘みを引き立てます!

茹でて切って盛るだけ...ととっても簡単なので、お子様と一緒に作っても楽しいですよ♪

材料2人分
豚バラ薄切り肉 150g
佐賀県産アスパラガス 1束(100g)
ゆで卵 1個
A
長ネギ(みじん切り) 1/2本
A
いり白ごま、しょうゆ、酢、ごま油 各大さじ1
A
砂糖 大さじ1/2
A
しょうが チューブ1〜2cm
作り方
Point!
⚫︎豚バラ薄切り肉は、豚ロースや豚こまでも代用可能です。

⚫︎ゆで卵は、なければ省いても構いません。

⚫︎生のネギが苦手な方は、レンジで1分加熱してから使用してください。
  1. 佐賀県産アスパラガスは根元の固い部分をピーラーでむき、長さを半分に切る。
  2. フライパン(または鍋)にたっぷりのお湯を沸騰させ、佐賀県産アスパラガスの半分に切った下部分を入れて30秒ほど茹でる。
  3. 続いて穂先の方も加え2〜3分茹でてザルにあげ、斜め薄切りにする。
  4. 火を弱め(同じフライパン・同じお湯を使用)、豚バラ薄切り肉を数枚ずつ加えてしゃぶしゃぶし、色が変わったらザルにあげる。残りも同様に行う。
  5. 器に2・3を盛り、半分に切ったゆで卵を添える。仕上げに、合わせたA

    長ネギ(みじん切り) 1/2本、いり白ごま、しょうゆ、酢、ごま油 各大さじ1、砂糖 大さじ1/2、しょうが チューブ1〜2cm

    をかける。
61 1201
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは