うな次郎deだし茶漬け【#簡単#スタミナ#土用の丑の日】

5

2019.06.29

分類主食

調理時間: 5分

ID 377486

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

胃腸をいたわりつつスタミナをつける"うな次郎deだし茶漬け”。

といっても本物のうなぎを使っているわけではなく、練り物100%で作った一正蒲鉾さんの”うな次郎”を使ってお手軽に♪

作り方は、めちゃめちゃ簡単で、レンジでチンしたうな次郎をご飯の上に乗せ、あとは刻み海苔や青じそをトッピングしてだし汁をかけるだけ♡

これがまた絶妙で、うな次郎の甘辛さと薄めの出汁が合わさるとちょうどいい塩梅になり、ご飯がスルスルと胃袋へ♪これは、胃腸が疲れやすい季節にぴったりー!

うな次郎は本物のうなぎと違って生臭さや小骨がないので、だし茶漬けにするのに最適ですよ〜♡

材料2人分
うな次郎 1パック
温かいご飯 茶碗2杯分
刻み海苔・青じそ(千切り)・わさび 各適量
A
1cup(200ml)
A
白だし 大さじ1
作り方
Point!
⚫︎刻み海苔、青じそ・わさびは、お好みのものだけでOKです。

⚫︎白だしは、お使いのものによって塩分濃度が違うのでご注意ください。(お吸い物・スープに合わせて希釈してください)

  1. ⚫︎一正蒲鉾さんのうなる美味しさうな次郎を使用しました。
  2. うな次郎は、600wで約50秒加熱し、食べやすい大きさに切る。A

    水 1cup、白だし 大さじ1

    は鍋に合わせて火にかけ温めておく。
  3. 器に温かいご飯を盛り、うな次郎・刻み海苔・青じそ(千切り)・わさびを乗せる。うな次郎添付のタレをかけてA

    水 1cup、白だし 大さじ1

    を注ぐ。
15 62
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは