豚バラと長いものおかか醤油ソテー【#材料2つ#調味料2つ】

10

2019.10.17

分類主菜

調理時間: 10分

ID 381152

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

芋類の中でも比較的ヘルシーな”長いも”。

生で食べられるし、焼いても煮ても美味しいし大好きな食材のひとつ。

そんな長いもを今回は旨味たっぷりの豚バラと合わせて、しょうゆ味の炒めものに♪

ポイントは、長いもを焼くこと!炒めるだけでも美味しいんだけど、長いもをしっかり焼くことで、焼き色と香ばしさがプラスされ食欲増進!!

また、外はカリカリ、中はシャキホクの食感もたまらない♡

今回は、豚肉と長いもの甘みを生かしたので味付けはしょうゆのみ!

何だか不安になる味付けだけど(笑)これだけでバッチリ美味しいんで、機会がありましたら、ぜひ〜♪

    材料2人分
    長いも 200g
    豚バラ薄切り肉 200g(しゃぶしゃぶ用使用)
    かつお節 1袋(2.5g)
    塩・こしょう 少々
    しょうゆ 大さじ1
    ごま油 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ⚫︎豚バラ薄切り肉は、しゃぶしゃぶ用を使用しました。

    ⚫︎豚バラ薄切り肉は、豚ロース薄切り肉でも代用可能です。

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。
    1. 長いもは皮をむいて乱切りにする。豚バラ薄切り肉は塩・こしょうを揉み込む。
    2. フライパンにごま油を中火で熱し、長いもを並べ、時々上下を返しながら焼き色がつくまで焼く。
    3. 豚肉を加えて炒め、全体に火が通ったら、ペーパータオルで余分な油を拭き取り、しょうゆを回し入れる。全体に絡んだら火を止め、かつお節をふる。
    4. 【お知らせ】

      7月10日(水)発売になりました!
      新刊『Yuuのラクうま♡ベストレシピ』。

      9/2に第5刷のご報告をしたばかりですが、またまた重版が決定!!

      第6刷:累計8万5000部になりました。(只今、完売店が相次いでおります。店頭にない場合はご注文をお願い致します)

      応援くださった皆さま、本当にありがとうございます。

      【Amazon 本の売れ筋ランキング1位!】
      (2019年7月8日調べ)

      【オリコン週間BOOK 料理・グルメランキング1位!】
      (オリコン調べ 2019年7月22日及び29日付け)
    62 2841
    コメント・感想 Comment
    222082 さん
    2020.05.22 18:22

    醤油をだし醤油にして作りました!あとかつおぶしを切らしていたので、青のりをかけました!だいぶアレンジしてしまいましたが、長芋がホクホクで美味しかったです(*´∇`*)

    riri さん
    2020.05.21 19:44

    エリンギも足して食感増しで、今日初めて作らせて頂きました! シンプルな味付けなのにとっても美味しかったです!小さな子供が居るので短い時間美味しくで作れるレシピは有難いです^ - ^ありがとうございます♡

    Mii さん
    2020.01.17 14:00

    いつもありがとうございます🤗今晩作ってみます❤️

    Mii さん
    2020.01.17 08:38

    yuuさん❤️いつもレシピ参考にさせて貰ってます😊こちら豚こまだと代用難しいですか??

    Yuu
    Yuu さん
    2020.01.17 08:21:40

    いいえー!大丈夫ですよ(o^O^o)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「長芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。