ちくわと小松菜と豆腐の卵とじ【#簡単#胃腸にやさしい】

10

2019.11.18

分類主菜

調理時間: 10分

ID 382244

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

小松菜といえば油揚げと合わせた煮浸しをよく作るんだけど...

今回は、それをパワーアップさせました。笑

油揚げを一正蒲鉾さんの香ばし生ちくわに変え、カサ増しにお豆腐もイン!!!

作り方は、めちゃめちゃ簡単で、フライパンに煮汁を沸騰させ、ちくわ・豆腐・小松菜を2〜3分煮ます。あとは、溶いた卵を回し入れるだけ!

たったこれだけだけど、ちくわの旨味が煮汁に溶け出し、小松菜がモリモリいける!

また、やさしい〜味付けにしているので、風邪をひいた時や、胃腸の調子が悪い時に最適です♪

材料2人分
小松菜 1/2束(100g)
木綿豆腐 1/2丁(150g)
香ばし生ちくわ 2本(100g)
2個
A
150cc
A
しょうゆ、酒、みりん 各大さじ1/2
A
砂糖、和風だしの素 各小さじ1/2
作り方
Point!
⚫︎小松菜は、他の青菜でも代用可能です。

⚫︎木綿豆腐は、絹ごし豆腐や厚揚げでも代用可能です。なければ省いても。

⚫︎一正蒲鉾さんの香ばし生ちくわを使用しました。

⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。
  1. 小松菜は、3〜4cm長さのザク切りにする。木綿豆腐は、6等分に切る。香ばし生ちくわは斜め切りにする。卵は溶いておく。
  2. フライパンにA

    水 150cc、しょうゆ、酒、みりん 各大さじ1/2、砂糖、和風だしの素 各小さじ1/2

    を入れて中火にかけ、沸騰したら、小松菜・木綿豆腐・香ばし生ちくわを入れて2〜3分煮る。
  3. 溶いた卵を回し入れ、好みの固さになるまで煮る。
64 1433
コメント・感想 Comment
りつや さん
2019.11.18 22:05

最近アプリをインストールし、ナディア初心者です。 まずは一番人気の方のレシピに挑戦しようと思い、yuuさんのレシピでここ一週間ほど料理をしていますが、本当に美味しい!簡単! 胸肉なんかずっと固くて使ったことなかったのでずか、夫も子供ももりもり食べてくれて、安い!健康!簡単!最高です。 家事、育児に追われ、料理も得意ではないし、子供は好き嫌い言うしで、長年料理鬱みたいになっていたのですが、yuuさんのレシピに出会ってから、料理が楽しいし、次はなに作ろう?と、献立に悩むこともなくなりました。 むしろ、早くこれ作りたい!って感じです。 プロフィール拝見したら、家事育児で忙しい方に作ってほしい、と書かれてあって、まさにその通りだな、と、お礼がしたいと思い、コメントしました! またレシピお待ちしております。 いつも本当にありがとうございます。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは