手羽中ととうもろこしのコンソメガーリック焼き【#下味冷凍】

15

2020.08.05

分類主菜

調理時間: 15分(下味をつける時間を除く)

ID 396105

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

おうちでBBQ気分♪

とうもろこしを、ビールに合うおつまみにしたくて考えた一品。

カリカリジューシーな手羽中と甘くてジューシーなとうもろこしが相性抜群。手づかみでワシワシ食べたくなる美味しさです♪

本当は「バター醤油味」にしようと思ったけど、あまりにも普通かな...って思ってコンソメガーリックにしたら、やばいほどに美味しくなりました(笑)

タレを絡ませないので、チキンのカリカリ食感が楽しめるのもポイント。


冷蔵・冷凍保存もいけるし下味冷凍も可能なので、ぜひ♪

お弁当に入れても美味しいよ〜!(昼から飲みたくなるけども。笑)

    材料

    2人分
    鶏手羽中 15本ぐらい(300g)
    とうもろこし(生) 1本(350gぐらい)
    片栗粉 大さじ2
    サラダ油 大さじ2
    粉チーズ、粗挽き黒胡椒 各適量
    A
    コンソメ顆粒 大さじ1/2
    A
    小さじ1
    A
    塩、こしょう 少々
    B
    大さじ1
    B
    小さじ1/4
    B
    にんにく チューブ1〜2cm

    作り方

    ポイント

    《代用食材》

    ●【鶏手羽中】➡︎ 鶏もも肉でも代用可
    ●【粉チーズ、粗挽き黒胡椒】➡︎ 苦手であれば省いてもOK
    ●【にんにく】➡︎ 省いてOK

    《POINT》

    ●鶏手羽中は、骨に沿って1本切り込みを入れることで、下味の染み込みがよくなるのと、火が通りやすくなります♪(面倒であれば省いても!)
    ●鶏手羽中に片栗粉をまぶす際は、新しいポリ袋を使うか、バットに取り出してから行ってください。
    ●とうもろこしの芯が固くて切りにくい場合は、ラップに包んで電子レンジ600wで2分ほど加熱してから切ると切りやすいです♪
    ●工程3で【B】を加える際、タレが煮詰まりやすいので、必ず弱火または火を止めてください。
    ●工程1の片栗粉をまぶす前の段階で、下味冷凍が可能です(鶏手羽中のみ)。調理する場合は、冷蔵庫に移して自然解凍してください。
    ●工程3のあとに、完成品の冷蔵および冷凍保存が可能です。
    ●温め直しは、トースター(1300w:230度)で5分ほど加熱してください。お持ちでない方は、レンジ(ラップなし)のオートの温めモードで加熱してください。

    《日持ち》

    冷蔵保存:2〜3日
    冷凍保存:1ヶ月
    下味冷凍:1ヶ月
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 鶏手羽中は骨に沿って1本切り込みを入れ、A

      コンソメ顆粒 大さじ1/2、酒 小さじ1、塩、こしょう 少々

      を揉み込んで10分ほどおき、片栗粉をまぶす。とうもろこし(生)は皮とひげ根をとって、長さを3等分に切ってからさらに縦に4等分に切る。(芯が固くて切りにくい場合はラップに包んで、電子レンジ600wで2分ほど加熱してから切ると切りやすいです♪)
    2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏手羽中の皮目を下にして並べる。3分ほど焼いたら裏返し、もう片面も2分ほど焼いて器に取り出す。
    3. 同じフライパンに、とうもろこしの実の部分を下にして並べる。5分ほど時々転がしながら焼き、全体に火が通ったら、ペーパータオルで余分な油を拭き取る。弱火にし、合わせたB

      酒 大さじ1、塩 小さじ1/4、にんにく チューブ1〜2cm

      を回し入れて絡め、2と同じ器に盛る。
    4. 粉チーズ、粗挽き黒胡椒をふって、お召し上がりください。
    36 1754

    コメント・感想 Comment

    キトリ さん
    2021.08.03 18:46

    とうもろこしがぷりぷりで美味しかったです。

    あゆみ さん
    2020.10.03 20:42

    家族みんな、大好きなレシピです。 いつもありがとうございます。

    coco☺︎‬ஐ⋆︎*゚∗ さん
    2020.09.04 15:22

    このレシピ本当に美味しくて、とうもろこしが手に入る度に作っています!手羽中なんてなかなか調理したことなかったのですが、下味&粉チーズが美味しくてすっかりとりこに☆ とうもろこしを切るときは、3等分したあと立てて包丁を入れると切りやすい気がします♪ 美味しいレシピを生み出すyuuさんって本当に天才!いつもありがとうございます!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「とうもろこし 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは