レシピサイトNadia
    • 公開日2015/04/29
    • 更新日2015/04/29

    旬の果物デコポンで目指せ美人肌!!意外な食材との組み合わせで驚きの美肌効果を手に入れよう。

    ご存知でしたか!?デコポンにはみかんの1.6倍のビタミンCが含まれているんですよ!そんな美容食デコポンですが、ある食材と組み合わせることで栄養を効果的に取り入れることができるのです。今回はその嬉しい食べ合わせをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    旬の果物デコポンで目指せ美人肌!!意外な食材との組み合わせで驚きの美肌効果を手に入れよう。

    2月から4月が旬のデコポン。

    デコポンはとっても体にいいんですよ!

    な、な、なんと!!デコポンはみかんの1.6倍のビタミンCを含んでいるのです。

    さらに食物繊維も豊富。
    美肌効果はもちろんのこと、疲労回復や便秘の解消に加え、ガンの予防も期待できます。

    ビタミンCはコラーゲンを作るのに必要不可欠な栄養素です。
    コラーゲンを生成するのに必要なビタミンCが不足していると、コラーゲンは減少するばかり…。

    せっかくコラーゲンを沢山とってもビタミンCが不足していたら意味がありません(泣)

    スーパーで見かけてもなかなか手に取ることの少ない果物かもしれませんが、これを機にデコポンを使った料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

     

    今回はデコポンの効能を更に引き出してくれる食材と、その調理例をご紹介しちゃいます!!

     

    デコポン×鶏肉

    お伝えした通り、ビタミンCはコラーゲンの生成を活発にするので、コラーゲンの材料になるタンパク質を多く含む肉や魚と一緒に食べるとじゃんじゃん効果を発揮してくれます。

     

    デコポンソース

    細かく刻んだデコポン、砂糖、赤ワイン、バルサミコ酢、ハチミツを煮詰めたら、酸味の効いたデコポンソースの出来上がり! 

    こんがりと焼かれた香ばしい鶏肉と爽やかなデコポンソースはお互いの旨味を引き立ててくれます。

     

    デコポン×ヨーグルト

    食物繊維の豊富なデコポンと、整腸作用のあるヨーグルトは相性抜群!腸のお掃除は美肌への近道です。デコポンとヨーグルトも相乗効果で美肌を手に入れましょう!

    デコポンをカットしてヨーグルトに混ぜるだけ。手間もかからないので、忙しい朝食にもオススメですよっ!

     

    デコポン×春菊

    春菊はお鍋に入れるくらいしか使わな〜い!という方も多いのではないでしょうか。

    そんなのもったいない!!

    実は春菊には、シミやソバカスなどの肌のトラブル予防に効果があるビタミンC、がんや老化防止に有効なビタミンEなどがたっぷり含まれているのです。 

    そんな美容野菜春菊とデコポンを一緒に食べればお肌が喜ぶこと間違いなし!
    ホワイトバルサミコにハチミツ、オリーブオイルと塩を少しプラスしたオリジナルのドレッシングを和えれば、爽やかなデコポンの甘み引き立つ美肌サラダの完成です!!

     

    いかがでしたか?

    鶏肉や春菊との組み合わせはちょっと意外!?かもしれませんが、美肌効果抜群な上に甘酸っぱいデコポンが良いアクセントになってとても美味しい料理が出来上がるのです。

    皆さんの是非、春から夏にかけての紫外線対策にビタミン豊富なデコポンを取り入れてみれはいかがでしょうか?

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History