レシピサイトNadia
    • 公開日2015/05/14
    • 更新日2015/05/14

    話題の若返りドリンク「アーモンドミルク」を使ったちょっとリッチなチキンカレーの作り方をご紹介!!

    アメリカでは豆乳よりも人気のあるアーモンドミルク。日本でも注目度はどんどん高まっています!今回はそんなアーモンドミルクを使った、美味しくてアンチエイジング効果抜群のチキンカレーの作り方をご紹介しちゃいます!!

    このコラムをお気に入りに追加

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    話題の若返りドリンク「アーモンドミルク」を使ったちょっとリッチなチキンカレーの作り方をご紹介!!

    さて、今回は気になるこのドリンクについて。

    多くの海外セレブが愛飲しているというアーモンドミルク。

    実は、アメリカでは豆乳以上に慣れ親しまれている飲み物なんです!!

    日本でもここ最近グッと注目されるようになりましたね。

     

    今年の3月には、スターバックスコーヒーでもアーモンドミルクを使ったラテやフラペチーノまで販売されました。

     

    アーモンドミルクの効能は、何と言ってもアンチエイジング!!

    アーモンドに多く含まれるビタミンEには抗酸化作用があり、血管や肌・細胞などの老化を防止してくれます。アーモンドミルクには、そんな「若返りのビタミン」をたっぷりと含まれているのです。

     

    今回はそんなアーモンドミルクを使ったチキンカレーのレシピをご紹介しちゃいます!

     

    ちょっとリッチなアーモンドミルクのチキンカレー

    材料(2人分)

    鶏もも肉                  2枚
    玉ねぎ(薄切りスライス)          小2個
    じゃがいも(1㎝角切り。水にさらさない)   小2個
    トマト缶                  1缶
    バター                   25g
    塩                     少々
    小麦粉                   大さじ2
    アーモンドミルク              300ml
    チキンスープのもと             1袋(30g)
    カレーパウダー               大さじ2
    クミンパウダー               小さじ1
    ターメリック                小さじ1
    お好みの野菜(グリル用)

     

    作り方

    鶏もも肉を一口大に切り、塩ひとつまみを振りかけ馴染ませる。

    鍋にバターを溶かし、そこへ1の鶏とスパイス(カレーパウダー、クミンパウダー、ターメリック)を入れて熱を加える。

    鶏肉の表面に火が入ったらスライスした玉ねぎを加え、塩を一振りしてしんなりするまで炒める。

    その後小麦粉大さじ2を加えて粉にしっかり熱を入れる。全体に小麦粉が回ったらトマト1缶、じゃがいも、アーモンドミルク、チキンスープのもとを全て加えて、15〜20分程煮込む。

    じゃがいもが柔らかくなったら出来上がり。お好みの野菜をグリルして、お皿に盛れば、見た目も豪華なアーモンドミルクカレーの完成です!

     

    最後に砕いたアーモンドを振りかければ、ザクザク食感も良いアクセントに。

    料理にも使えるアーモンドミルク、是非一度試してみてはいかがでしょうか!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History