レシピサイトNadia
    • 公開日2015/06/03
    • 更新日2015/06/03

    時間をかけずに思わずキュン♡なお弁当を作るマル秘テク〜必殺デザートラッピング!!!〜

    キャラ弁を作る余裕はない...。だけど可愛いお弁当は作ってあげたい!!そんな時にはデザートでひと工夫してみませんか?今回は、お弁当がグンッと華やかになるデザートラッピングをご紹介します!!

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    時間をかけずに思わずキュン♡なお弁当を作るマル秘テク〜必殺デザートラッピング!!!〜

    お弁当のフタをあけると、キャラクターや動物がひょっこり!

     

    キャラ弁ブーム到来から、世の中のお弁当は日に日に進化を続けています。

    それにしても、、

    さすがに毎日毎日凝ったお弁当を続けるのは大変!!!

     

    そんな方へ朗報がありま〜す!

    お弁当は、デザートのちょっとした工夫だけでグンッと華やかになるのです!

    さて、一体どうやって?

    ではさっそく可愛いデザートラッピングに欠かせないその極意と方法をご紹介していきましょう〜!

     

    極意① 前日固めて当日ポン!!

    写真は、キウィを細かく刻んで寒天で固めたものです。

    作り方

    ①水200ccを鍋に入れ、粉寒天3グラムとグラニュー糖を20グラム加え、温める。
    ②コップにサランラップを敷き、粗熱の取れた①と刻んだキウィを入れて、輪ゴムで縛り、冷蔵庫で冷やし固める。
    ③お好みのリボンで輪ゴムが見えないように可愛く結んだらできあがり。

     

    お好きなフルーツを寒天で固めるだけで、いつもと違い特別なデザートの完成で〜す!!

    凍らせてお弁当に入れれば、ランチタイムにはちょうど食べごろになっていますよ。夏場は保冷剤代わりにもなって一石二鳥なのです♡

     

    極意② どんなリボンも捨てるべからず!!

    たとえお菓子の箱のリボンだって、大切に残しておきましょう。

    ふとした時にとても嬉しいラッピングのアイテムに早変わりすることだってあるのです!

     

    ミニカップにフルーツを入れて、サランラップでフタをします。カップの周りをぐるりとお好みのリボンを一周させれば女子力たっぷりの簡単キュートなデザートカップができあがります。

    お弁当作りに欠かせない可愛いアイテムもほんの少し加えて、やりすぎ感はないけれど思わずウキウキするお弁当になりますよっ!

     

    極意③ 簡単!手早く!を追求する。

    必殺りんごの皮残し。

    カッター等で   LOVE   という文字だけを残して、あとは綺麗に皮を剥いて...

     

    え?

     

    そんな大変なこと、いちいちやってられないって?

     

    ですよね〜!!

     

    そんな細かいこと、やめましょう。

    りんごの皮、ぜーんぶ剥いちゃってください!(ここは丁寧に)

    剥いた皮をハサミでチョキチョキ・・・

    伝えたいメッセージに切っていきます。

     

    皮を剥いたりんごに切ったメッセージを乗せて、上からピタッとサランラップで包めば思いが伝わる簡単メッセージ入りりんごのできあがり!

     

    ちなみに変色を防ぐために塩水にくぐらせるのは誰もがやっていることかもしれませんが、他にも蜂蜜やレモン汁で軽くコーティングすることで変色を防ぐことができます。

     

    デザートラッピング、女子力upのお弁当作りや、忙しい時のお助けに嬉しいひと工夫です。

    皆さんもぜひ試してみてくださいね〜!!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History