レシピサイトNadia
    • 公開日2015/07/16
    • 更新日2015/07/16

    使うものはコンビニで買えるものだけ!ちょっと今日は疲れちゃった…そんな時に!手軽に作れるアレンジ料理

    仕事がハードな時には、スーパーで食材を買ってわざわざ料理をするのも一苦労。それでもきちんと身体のことを考えた食事を取りたい!そんなあなたに、楽して身体に優しい料理をご提案いたします♪

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    使うものはコンビニで買えるものだけ!ちょっと今日は疲れちゃった…そんな時に!手軽に作れるアレンジ料理

     

     

    今回の主役は、

     

    こちら!

     

    とうふそうめん風です。

     

     

    コンビニで目にしたこと、ありませんか?

     

    実はこれ、とっても優秀な食材なんです。

     

    お豆腐がそうめんの様に長いかたちでたっぷり165g入っています。

    しかもカロリーはたったの96キロカロリー!

    ダイエット食材として日常的に食べている方も多いのだとか。

     

    さてこのとうふそうめん風、そのまま付属のタレをかけて食べてももちろん良いのですが、今回はコンビニで手に入るものだけを使ってアレンジ料理を作っていきたいと思います!

     

    まずはこちら。

    とうふそうめん風 × サラダチキンと完熟カットトマト

    カットトマトはフライパンで煮詰めて旨みを凝縮していきます。

    手で細かく裂いたサラダチキンと、水気を切ったとうふそうめんを加えて、煮詰めたトマトソースに絡めたらできあがり。

     

    トマトチキンパスタのような洋風料理に早変わり!

    コンビニ食材のアレンジ料理とは思えないほど見た目も味わいも満足感のある1皿に仕上がります。

     

     

    続いて組み合わせるのは

    とうふそうめん風 × 汐ふき昆布

     

    ボールに水気を切ったとうふそうめん風とお好みの量の汐ふき昆布を入れます。付属の麺つゆを少しだけ加えて昆布をしっとりさせたら、とうふそうめん全体に絡めてできあがり。お好みで鰹節をかけて!

    こちらは和のテイストでさっぱりと食べられるそうめんです。

    昆布の程よい塩分で夏の疲れも飛んでいってしまいそう!あっさりとしていていくらでも食べられます。

     

     

    最後はこちらの組み合わせ。

    とうふそうめん風 × わかめスープ

     

    わかめスープの中に水を切ったとうふそうめん風を入れるだけのシンプルな1品です。

    夜中に小腹が空いた時、スープだけよりも食べ応えがあり、十分な満足感も得られますよ!

     

     

    とうふでありながら、そうめんのかたちにしても途中で切れてしまうこともなく、とても扱いやすいのが嬉しいところ。

    そのまま食べてもいいけれど、ほんの少し工夫をして、お腹も心も満たされる1品を作ってみてはいかがでしょうか♪

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History