レシピサイトNadia
    • 公開日2015/08/26
    • 更新日2015/08/26

    普通のそうめんに飽きてしまったら作ってみて♡そうめんアレンジレシピ

    少しずつ肌寒くなってきましたね。夏に沢山食べてきたそうめんがなかなか食べきれない、そんな方も多いのではないでしょうか? 今回はそんなそうめんをアレンジしたスイーツをご紹介いたします。寒い時期にもお勧めできる美味しいスイーツです♪

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    普通のそうめんに飽きてしまったら作ってみて♡そうめんアレンジレシピ

     

    暑い夏に食べたくなるものといえばやっぱりそうめん!

     

    ツルツルとした食感で、夏バテ気味でも沢山食べられてしまいますよね。

     

    しかし8月も後半になってくると食べ続けてきたそうめんにだんだんと飽きてしまう方も多いはずです。

     

    贈り物として沢山いただいて、なかなか食べきれない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

     

     

    今回はそうめんを、なんとスイーツに大変身させてしまいます!

     

    肌寒くなってくるこれからの時期にも、そうめんをフル活用させてしまいましょう!!

     

     

    さて、今回ご紹介するのはそうめんで作る白玉です。

     

     

    作り方も簡単で、そうめんを大量消費することができるオススメの1品ですよ!

     

    そうめん白玉の作り方

    白玉を作るのに必要な材料は、そうめん片栗粉砂糖の3種類。

     

    そうめん4束(およそ200g)に対して片栗粉を大さじ1.5、砂糖小さじ1を混ぜます。

     

    作り方

    • そうめんを茹でる。
    • 茹でたそうめんを細かく潰し、分量の片栗粉と砂糖を加え、さらによく混ぜる。
    • 2の生地を親指程度の大きさに丸め、真ん中をへこませる。
    • 沸騰したお湯に丸めた生地を入れ、白玉が上がってきたら取り出し、冷水に入れて冷ます。
    • 器に盛り、お好みで茹であずきやフルーツを乗せたらそうめんで作る白玉スイーツのできあがり。

     

     

    また、寒くなってきたら温かいあずき汁の中にそうめん白玉を入れれば、体の内側からポカポカしてくるお汁粉の完成です!

     

    白玉は、ツルンとした食感を楽しみたい場合にはそうめんをしっかりと潰すことがポイントです。

     

    ジップロックなどの袋に茹でたそうめんを入れて綿棒でしっかりとすり潰したり、フードプロセッサーでしっかり攪拌させるなど、ひと手間加えるだけで仕上がりが大きく変わってきますよ。

     

    いかがでしょうか。

    白玉にすれば形がガラッと変わるので、そうめんを全く感じさせないスイーツが作れてしまいます。家族に出してもこれなら気付かれないかもしれませんね!

     

    これからは「そうめん=夏」ではなく、一年中カタチを変えてそうめんを活用して、より充実した食卓を作ってみてはいかがでしょうか?

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「そうめん」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    西岡 麻央
    • Artist

    西岡 麻央

    野菜の料理家。 3歳息子と11歳年上の夫と3人暮らし。 「内側からキレイでいたい!」「健康でありたい!」 と願う方々に、野菜を使った栄養豊富なレシピをご紹介しています。 太りやすい体質だと嘆く夫も、日々の野菜料理で 体調良く、ベストな体重をキープできているようです。笑 【日々の献立に悩む皆さんへ】 毎日のごはん作り、本当にお疲れ様です! 「今日のご飯どうしよう?」と悩んだら まず冷蔵庫をチェックする方が多いのではないでしょうか? 私もまずは冷蔵庫を確認します。 特に野菜室。 肉や魚は1度に食べ切ってしまうことが多いけど 野菜は1回で使い切れずに余りがち。 そのまま何に使おうかと考えているうちに、 時間が経って傷んでしまうことも多いと思うんです。 そんなお悩みを解決するため、 中途半端なあまり野菜を絶品、かんたん、ヘルシーな1品にするための アイディアもこれからたくさんご紹介していきたいと思います! レシピをチェックしていただけたら嬉しいです。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History