
子供がだいすきなイタリア風の肉団子。 トマトソースと上にのったチーズが、テンションが上がるみたいです。
下準備
玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。
合びき肉はA 塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて、粘りがでるまで混ぜる。

卵、牛乳を含ませた食パンを加えて、よく混ぜ、16~20等分して丸く成形する。

フライパンにオリーブオイルをひいて、②の表面を焼き、いったん取り出す。 (表面に焼き色がついたら、裏返し焼き色をつけ、全体に焼き色をつける)

フライパンに肉汁が残っているので、 玉ねぎとにんにくを加えて、中火で加熱して混ぜ、油をまわす。
B トマト缶1缶(400g)、塩小さじ1/2、はちみつ小さじ1、オレガノ小さじ1/2を加えて、煮詰めて、2/3の量にする。
肉を戻して、2~3分煮込む。
皿に盛り付け、細切りチーズをのせる。
お好みで④で鷹の爪を入れてくださいね。
レシピID:136807
更新日:2026/09/18
投稿日:2016/03/17

お天気ママ
薬膳料理家 & 気象予報士
おすすめ企画のご紹介♪