【やみつき】100%ぶどうのシャーベット

5

2020.09.17

分類デザート

調理時間: 5分(凍らす時間を除く)

ID 398632

お天気ママ(食養生研究家)

楽(ラク)して心とカラダがよろこぶごはん

ぶどうは大好きだけど、頂き物が続くと冷蔵庫も、お腹の中が大変なことに。
シャーベットにすれば冷たくて!おいしくて!保存期間ものびて!いい事ずくめです。皮ごと食べて、ぶどうのおいしさと栄養を満喫するレシピです。
ぶどうは薬膳では、パワーチャージ、疲労回復、美肌・美髪、アンチエイジング効果など、栄養価の高い食材。栄養学でも疲労回復や老化予防の働きです。
たくさんもらった時、夏の疲労がたまっている時、夏老化が気になる時などにおすすめです。

    材料2人分
    ぶどう 180g
    A
    シナモン お好みで
    A
    ミント お好みで
    A
    ガムシロップ お好みで
    A
    生クリーム お好みで
    作り方
    Point!
    ※ぶどうは生のまま食べてみて、渋みが少ないようであれば皮ごとミキシングして食べたほうが、栄養価が高いです。皮ごと食べて渋みが強い場合は、事前に皮をむいてください。(沸騰したお湯に5~10秒くらいくぐらせるとするっと皮がむけます)
    ※シャインマスカットなど色の淡色のぶどうの場合、冷凍した時の皮の変色が強く感じるので、あまりお勧めはできないです。ピオーネなどがおすすめです。
    ※写真はピーネを皮ごと使用した時の写真です。
    1. ぶどうは半分に切って種があったら取り去る。
      飾り用に、4個だけビニールに入れて冷凍する。
      ※生の時に皮ごと食べてみて、皮の渋みが強い場合は、湯にくぐらせて皮をむいてくさい。
      ※事前に凍らせても、するっと皮がむけます。
    2. シャーベット用のぶどうは保存容器に入れて、ミキシングする。
    3. 冷凍庫でしっかり凍らせる。
      ※途中1回かき混ぜて、シャーベット状にしてください。
    4. 器に盛り付け、飾り用に凍らせておいたぶどうとA

      シナモン お好みで、ミント お好みで、ガムシロップ お好みで、生クリーム お好みで

      をあしらう。
      ※個人的にはミントとシナモンだけでじゅうぶんで、シナモンがあうな~と思っています。
    0 22
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「シャーベット 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。