【HMで簡単】ふわふわシュトーレン

20

2020.12.02

分類デザート

調理時間: 20分(冷ます時間を除く)

ID 402444

お天気ママ(食養生研究家)

楽(ラク)して心とカラダがよろこぶごはん

ホットケーキミックスとトースターでつくるお手軽シュトーレン。本来シュトーレンはパン生地で発酵させて作るのでずっしりとしていますが、ホットケーキミックスの生地なのでフワフワに仕上がります。焼き立てほかほかも、冷ましたしっとりも、どちらもおすすめです。
干しぶどうやイチジクなどのドライフルーツは美肌や美髪効果のある働き。くるみはアンチエイジング効果。秋冬の肌荒れや老化が目立つ時期などにおすすめです。

    材料3人分(7~8切れ分)
    ホットケーキミックス 100g
    ドライフルーツ 50g
    ナッツ 50g
    ラム酒 大さじ1/2
    A
    1/2個
    A
    無糖ヨーグルト 30g
    オールスパイス 小さじ1/6
    ホットケーキミックス(打ち粉) 大さじ1くらい
    粉糖(仕上げ) 大さじ1/2くらい
    作り方
    Point!
    ※ドライフルーツは、秋冬は体を温めたり肌や髪に栄養を与える干しぶどう・クランベリー・イチジクなどがおすすめです。市販のドライフルーツミックスを利用してもOKです。
    ※ナッツは、秋冬は体を温めたり、免疫をアップする働きのくるみやピスタチオなどがおすすめです。
    ※ラム酒は製菓用のラム酒のほか、ブランデーなど、お好みでアレンジしてください。
    ※保存性を高めたいときは、焼き立てすぐにバターをたっぷり塗って、粉糖もたっぷりかけてください。
    1. ドライフルーツとラム酒をあわせて、5~6分置く。
    2. A

      卵 1/2個、無糖ヨーグルト 30g

      をゴムベラで混ぜ合わせる。 合わせて55gくらいが目安です。
    3. ②にホットケーキミックスとオールスパイスを加えて、あと1歩のところまで混ぜる。
      ※写真くらいで、表面の粉が少し残るくらい。
    4. ①のドライフルーツはラム酒ごと、ナッツは食べやすいサイズに手で割って加えて、混ぜる。
    5. オーブンシートの上において、ホットケーキミックス(打ち粉)を利用して、厚み1.5~2cmの小判型に成形する。
      ※生地の水分が多めなので、手にくっつきやすいので注意。
    6. 170℃のトースターで15分焼く。
      ※生地の厚みによっても変わるので、焼き色で調整をしてください。
    7. 粉糖(仕上げ)をふり1.5cm幅くらいに切る。
      ※ホットケーキミックスの生地を使っているので生地自体が甘いので、粉糖はお好み量かけてください。
    8. オールスパイスは、ナツメグ・シナモン・クローブの3つの香りをあせ持つスパイス。1瓶200円くらいで販売されています。ない場合はお手持ちのシナモンやナツメグなどをブレンドしてください。いれなくても大丈夫です。
    3 31
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホットケーキミックス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。