鶏ももと蓮根のオイル焼き

15

2020.12.16

分類主菜

調理時間: 15分

ID 403185

お天気ママ(食養生研究家)

楽(ラク)して心とカラダがよろこぶごはん

鶏肉と蓮根のオイル焼き。スキレットでじっくり焼いた鶏肉は、うま味がギュッと詰まっていて格別のおいしさです。蓮根もシャキシャキして、ご飯もワインもすすむ1品。
鶏肉ににんにくはパワーチャージ、免疫アップ、体を温める働き。体の調子を整える働き。疲れているとき、感染症の流行る時期、寒い時期などにおすすめです。

    材料2人分(18cmのスキレット分)
    鶏もも肉 1枚(300g)
    蓮根 200g
    にんにく 1~2かけ
    A
    小さじ1/4
    A
    こしょう 少々
    A
    小麦粉 大さじ1
    オリーブオイル 大さじ2
    作り方
    Point!
    ※鶏肉は焼いているとき触りすぎると、肉汁が逃げてしまいます。しっかり焼き色がついてから、スキレットをゆするくらいでOKです。
    ※にんにくは2かけでは居酒屋さんで出てきそうなたっぷりにんにくの香り。にんにくはホクホクでおいしいですが、お好みで調整をしてください。
    1. 鶏もも肉は余分な黄色い脂や皮を切り落として、食べやすいサイズに切って、A

      塩 小さじ1/4、こしょう 少々、小麦粉 大さじ1

      を順番にまぶす。にんにくは皮をむき、包丁の側面でつぶす。
    2. スキレットにオリーブオイルをひいて、しっかり温め、鶏肉(皮面が下)とにんにくを入れて、鶏肉にこんがり焼き色がつくまで5~6分くらい中火で焼く。
      ※鶏肉の旨味を逃がしたくないので、あまり触らない。
    3. 蓮根は1cm幅で食べやすいサイズに切る。
    4. ②の鶏肉はひっくり返して、隙間に蓮根を入れて、蓋をして5~6分中~弱火で焼く。
    5. 軽く塩を振って味を調え、お好みでハーブをそえる。
    3 56
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏もも肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。