絶品‼︎【豚とたっぷり野菜蒸しごまレモン】蒸すだけ簡単

10

2020.06.01

分類主菜

調理時間: 10分(下準備時間除く)

ID 392083

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

ホットプレートでフタして蒸すだけ楽チン☆
しかも調味料はたったひとつで無水、そしてノンオイル!
簡単すぎて失敗の心配もいりません。

使う調味料はヒガシマル醤油「京風割烹白だし」この1本。
いい味いい香りで、たっぷりお野菜とお肉をとびきりおいしくしてくれます♡
ごまの風味とコク、レモンの酸味と爽やかさがアクセント。しつこくないので、暑い日でもぺろりといけるんです!

▼豚肉はお好みの部位をお使いください。こちらでは豚肩ロースを使用しました。
*ヒガシマル醤油タイアップ

材料

2人分
しらたき 150g
長ねぎ 50g
水菜 一株(100g)
にんじん 50g
もやし 100g(1/2袋)
小ねぎ 2本
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 250g
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ4
白すりごま 大さじ1〜2
レモン 1/2個

作り方

ポイント

▼レモンは皮ごと使用するため、防カビ剤等、薬品不使用のものが良いかと思います。▼レモンは煮るごとに苦味が出てしまうので、加えてからは長く加熱しないようにしてください。追加で作ったり温め直す際は、一度取り出すことをおすすめします。
  1. ・しらたきは沸騰したお湯(分量外)で2〜3分茹でてアク抜きをし、粗熱が取れたら短く切る。
    ・野菜は食べやすい大きさに切る。
    長ねぎ…斜め薄切り
    水菜…4〜5㎝のざく切り
    にんじん…千切り
    もやし…長いものがあれば折る
    小ねぎ…小口切り
  2. ホットプレートに小ねぎ以外の切った野菜としらたきを入れ、偏りがないようにざっと混ぜる。
    その上に豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)を並べる。
  3. ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」をまわしかけ、フタをして強火にかける。
    沸騰が始まってから4〜5分を目安に蒸し、豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)に火が通ったら火を止める。(又は保温にする。)
  4. 白すりごまを満遍なく散らし、薄く輪切りにしたレモンをのせる。小口切りにした小ねぎを散らす。
50 380

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは