【さば水煮缶の汁ごと野菜炒め】簡単!冷凍保存でお弁当にも

10

2021.02.03

分類副菜

調理時間: 10分

ID 405140

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【簡単、美味しい、節約、ヘルシー、冷凍保存ok‼︎】

節約レシピでありながら栄養たっぷり。しかも、調味料はヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」だけで簡単‼︎うま味風味が食材と調和して、想像以上に美味しい味が完成します‼︎

☆主な栄養価
━━━━━━━━━━━━━━━
◎サバ水煮缶…DHA、EPA(血液をサラサラに。コレステロール値改善。学習能力、記憶力向上)、カルシウム、鉄分、他
◎小松菜…ビタミンA(視力維持、粘膜強化)、カルシウム、鉄分、他
◎ごま…ビタミンE+ゴマリグナン(抗酸化、アンチエイジング)、他
━━━━━━━━━━━━━━━

材料4人分
小松菜 220g(1袋)
にんじん 30g(1/5本)
長ねぎ 30g(1/6本)
しょうが 10g
サラダ油 大さじ1
さば水煮缶 1缶190g(固形量130g)
ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」 大さじ1と1/2
白すりごま 大さじ1
作り方
Point!
▼白すりごまについて…栄養吸収がよく、風味も良いのですりごまがおすすめです。また、すりごまは汁気を多少吸うため、汁漏れしづらくお弁当に適しています。

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. ・小松菜…根元を切って、4㎝長さに切る。炒めるタイミングが違うため、茎と葉は分けておく。
    ・にんじん…斜め薄切りにし、それを重ねて細切りにする。
    ・長ねぎ…斜め薄切りにする。
    ・しょうが…千切りにする。
  2. フライパンにサラダ油としょうがを入れ、中火にかけて香りが立つまで炒める。
    ※炒め時間:1分程度
  3. 小松菜の茎、にんじん、さば水煮缶の汁全量を入れ、さば(身)は手でほぐしてフライパンに加える。
    中火で汁気がなくなるまで、全体を和えながら炒める。
    ※炒め時間目安:4分程度
  4. 小松菜の葉と長ねぎを加え、ヒガシマル醤油「牡蠣だし醤油」を回しかけてさっと炒める。
    ※炒め時間目安:30秒程度
  5. 白すりごまを加え、和えたら火を止める。
  6. 《冷凍保存方法》
    汁気を軽く切っておかずカップに入れ、冷凍保存可能な容器に詰めて保存する。
    ※電子レンジで解凍・あたためてお弁当箱に詰めます。
    ※冷凍保存期間:3週間程度
    ※冷蔵保存期間:3日程度
9 133
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは