ごはんに合う!柔らかさに満足!【豚肉とれんこんのコク旨焼き】

10

2021.10.20

分類主菜

調理時間: 10分

ID 422310

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【あの調味料でコク旨おかずに!】

お手頃な豚ロースしょうが焼き用で作る簡単おかずレシピ。
ごはんがすすむコクのある味の秘密は、李錦記オイスターソースと李錦記甜麺醤の組み合わせ。
オイスターソースの濃厚なうま味に、甜麺醤のコクと甘みが加わってごはんがすすむおいしい味に。
ちょっとひと手間を加えた豚肉は柔らかく、れんこんのシャキシャキ感との相性が抜群です。

材料

2人分
豚ロース薄切り肉(しょうが焼き用) 180g(4枚)
塩、コショー 適量
薄力粉 小さじ2
れんこん 100g
A
大さじ1
A
みりん、サラダ油 各小さじ2
A
李錦記オイスターソース 小さじ2
A
李錦記甜麺醤 小さじ2
A
S&Bおろしにんにく、S&Bおろししょうが 各小さじ1/2
いりごま(白) 小さじ1
ごま油 小さじ2

作り方

ポイント

▼れんこんは皮ごと使用しています。清潔なスポンジやたわしできれいに水洗いしてください。
白い見た目にしたい時はむいてご使用ください。
▼豚肉はロースに限らず、お好きな部位でお作りいただけます。
▼工程1…豚肉にふる塩はふたつまみが適量です。コショーはお好みの量をお使いください。
▼彩りにキャベツやミニトマトなどを添えました。

#エスビー食品タイアップ
  1. れんこんは皮つきのまま薄いいちょう切りにして水(分量外)にさらしておく。使う直前にざるに上げ、しっかり水気をきる。
  2. 豚ロース薄切り肉(しょうが焼き用)の両面に塩、コショーをふる。薄力粉をまんべんなくまぶし、重ねて4等分に切る。
  3. フライパンに豚肉を1枚ずつはがして入れ、れんこん、A

    酒 大さじ1、みりん、サラダ油 各小さじ2、李錦記オイスターソース 小さじ2、李錦記甜麺醤 小さじ2、S&Bおろしにんにく、S&Bおろししょうが 各小さじ1/2

    を加えて混ぜ合わせる。
    弱火~中火にかけ、豚肉に火が通るまで炒め合わせる。
  4. いりごま(白)をちらし、ごま油を回しかけたらさっと和えて火を止める。
3 264

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

豚肉炒め フライパン れんこん フライパン オイスターソース 味醂 サラダ油 ごま油 甜麺醤 薄力粉 豚肉 豚肉生姜焼き用 豚ロース薄切り肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは