副菜

PR:TEPCO

【小料理屋風 ほや入り白和え】ほやがこんにゃくみたい?

印刷する

埋め込む

5
下準備時間は除く

【基本の美味しい白和えに…】 どんな献立にも合う定番の白和えに、ほやを混ぜ込みました。 なんとこれがこんにゃくのような食感。 言われてみればほやだし、味わえばほやの美味しさがわかるけど、 言われなかったらこんにゃくみたいなぷるんとした食感に騙されそう? そんな、小料理屋にありそうな上品な美味しさです。 わさび醤油を少しまわしかけたら、ぐっとお酒にあう味になりますよ。

材料2人分

  • 木綿豆腐
    1/2丁(150g)
  • 乾燥ひじき
    大さじ1/2(1.5g)
  • ほや
    60g
  • カットほうれん草(冷凍)
    70g
  • A
    すりごま(白)
    大さじ2
  • A
    白だし
    大さじ1
  • A
    砂糖
    小さじ2
  • A
    味噌
    小さじ1/2

作り方

  • 下準備
    ほやは解凍する。 木綿豆腐はひと口大にちぎってペーパータオルの上に置き、重石をのせて20分ほどおく。 乾燥ひじきは水で戻し、洗ってザルに上げる。

    【小料理屋風 ほや入り白和え】ほやがこんにゃくみたい?の下準備
  • 1

    ほやは長さ3~4cmの細切りにし、カットほうれん草(冷凍)は解凍して水気をきる。

    【小料理屋風 ほや入り白和え】ほやがこんにゃくみたい?の工程1
  • 2

    ボウルにA すりごま(白)大さじ2、白だし大さじ1、砂糖小さじ2、味噌小さじ1/2と木綿豆腐を入れて混ぜる。ひじき、①を加えて和える

    【小料理屋風 ほや入り白和え】ほやがこんにゃくみたい?の工程2

ポイント

■生のほうれん草を塩ゆでして使う場合は、1/2束(100g)が適量です。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら