
肉は反らずにまっすぐ。 生パン粉はつぶれずにサクサクと立ち、 揚げ上がりはこんがりきつね色。 そして肉はやわらかくてジューシー。 理想のとんかつが作れます。 今回、たれは混ぜるだけのおろしそぽん酢にしました。 サクサク弾むような軽い衣に、 さっぱりとした味わいがよく合います。
下準備
B ぽん酢しょうゆ大さじ3、砂糖小さじ1、和風だし小さじ1/4は混ぜ合わせておく。
豚肩ロース肉(厚切り)は、めん棒で叩き、肉の厚みを半分程にする。 脂身と赤身の境目に、キッチンバサミで細かく切り込みを入れる。

1の両面に塩、こしょうをすり込み、薄力粉をまぶす。側面から中心にむかって、押すようにして1で伸ばした形(厚み)を戻す。

バットに卵を割り入れる。A 水、マヨネーズ各大さじ1、薄力粉大さじ2を順に加えて都度混ぜ合わせ、バッター液を作る。 別のバットに専門店仕様の生パン粉を1/2袋入れる。

2をバッター液にくぐらせて全体にまとわせ、生パン粉の上に置く。 上から残りの生パン粉をふりかけ、包み込むように押さえ付ける。

揚げ鍋に高さ5cm以上の揚げ油を入れ、150~160℃に加熱する。4をゆっくり滑らせるように入れ、あまり触らずに揚げる。2~3分経ったら裏返し、合計5分ほど揚げたら一度取り出す。

揚げ油を180℃にし、5を1分を目安にこんがりときつね色になるまで更に揚げる。 (※カツを鍋からあげる時、カツの下側を油に少し浸けたまま数秒待つと、油切れがよくなります。)

6を食べやすい幅に切り皿に盛り付け、青じそと大根おろしをのせる。B ぽん酢しょうゆ大さじ3、砂糖小さじ1、和風だし小さじ1/4をお好みの量かける。
■パン粉を付ける時…乾いた手で包み込むように押さえ付けましょう。バッター液がついていたり、水で濡れていると上手につけられません。 ■揚げ油はたっぷりが簡単…油の中で水分が蒸発するため油ハネが少なく、パン粉がつぶれず綺麗なきつね色に仕上がります。油ぎれも良いので、さっくり軽く仕上がります。
レシピID:501067
更新日:2025/05/07
投稿日:2025/05/07

2025/07/17 17:06
