レシピサイトNadia
    • 公開日2018/08/15
    • 更新日2018/08/15

    手軽に楽しめる♪簡単おしゃれなタパスレシピを教えて!

    のんびり家飲みを楽しむなら、おつまみだってがんばり過ぎず手軽に用意したいもの。そこで今回は、15分でパパッと作れて見た目もおしゃれなスペインの小皿料理「タパス」をご紹介します。どれも作るのは乾杯してからでも大丈夫! すっかりおなじみになったアヒージョや最近人気のピンチョスなど、ちょっとずついろいろ並べて楽しんでくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    手軽に楽しめる♪簡単おしゃれなタパスレシピを教えて!

     

    最近人気のスペインおつまみ「タパス」

    シンプルな味付けの料理が多く、日本人の嗜好にとても近いスペイン。街のバルのショーケースには、美味しそうな「タパス」がずらりと並びます。

    タパスとは、軽食やお酒のつまみとしてちょこっと食べる小皿料理です。

    その名の由来は、「蓋(タパール)」という言葉。その昔、バルでグラスに虫が入らないように蓋をしていたところ、その上に店主がポンと生ハムをのせたのがタパスの始まりだと言われています。この生ハムがチーズやオリーブになり、イワシの酢漬け、コロッケ、オムレツとどんどんラインナップが広がっていったのです。

     

    15分でできるのにおしゃれ♪簡単おつまみタパス4選

    気軽な家飲みのおつまみなら、マッシュポテトをクラッカーにのせるだけ、オリーブとミニトマトをショットグラスに入れるだけ、オレンジにオリーブオイルをかけるだけ…そんな肩の力を抜いたカジュアルタパスが一番です。とは言え、もうひと手間かけて何か作りたいな、という時にはこちらがおすすめ! どれも15分でパパッと作れて、見た目もおしゃれなタパスをご紹介しましょう。

     

    うま味たっぷりのオイルが主役!しらすのアヒージョ

    今や人気おつまみの1つ「アヒージョ」も、スペインバル定番タパス。このアヒージョの主役は、しらすとニンニクのうま味が溶け出したオイルの方です。パンにつけると絶品ですので、一緒にパンのご用意も忘れずに! 今回はスペイン伝統の耐熱容器「カスエラ」を使いましたが、小鍋やフライパンでももちろん作れますし、テーブルにそのまま出したければ直火可能のココットやグラタン皿でも代用できますよ。

    【主な材料】
    しらす
    ニンニク
    唐辛子(輪切り)
    オリーブオイル

    ●詳しいレシピはこちら
    『しらすのアヒージョ』

     

    シャキシャキ食感がたまらない♪生でいただくズッキーニサラダ

    トマト煮込みや炒め物で加熱して食べるイメージが強いズッキーニですが、生でいただいても美味しいですよ。スライスしたら塩をふって3~4分待ち、出てきた水気を絞ります。そうすると、アクが抜けてほんのり塩味もついてビックリするほど美味しい野菜に変身。ズッキーニのシャキシャキと心地よい食感と、最後にふりかけた粗塩とクルミのガリッとした食感の組み合わせがクセになっちゃう一品です。

    【主な材料】
    ズッキーニ
    クルミ
    粗塩
    オリーブオイル

    ●詳しいレシピはこちら
    『生で食べちゃう!ズッキーニのシャキシャキサラダ』

     

    材料3つ混ぜるだけ!“すぐでき”パンピンチョス

    パンにいろんな具をのせて楽しむ、バスクスタイルのピンチョス。今回は、オリーブやアンチョビをペースト状にした「タプナードクリーム」をのせました。材料3つを混ぜるだけで、シンプルだけどとびきり美味しい“すぐでき”タパスの完成です。

    【主な材料】
    クリームチーズ
    オリーブ
    アンチョビフィレ
    バケット
    ミニトマト

    ●詳しいレシピはこちら
    『タプナードクリームのパンピンチョス』

     

    マッシュルームのうま味を食べつくす!セゴビア風マッシュルーム

    スペイン・セゴビア発祥の名物タパスを、トースターで手軽にアレンジしました。ジューシーなマッシュルームの食感はもちろん、内側に入ったうま味たっぷりオイルがたまらなく美味! ビールともワインとも相性抜群です。

    【主な材料】
    ブラウンマッシュルーム
    ベーコン
    ニンニク
    オリーブオイル

    ●詳しいレシピはこちら
    『トースターでOK!セゴビア風マッシュルーム』



    以前、スペインからお招きしたお客さんを日本の居酒屋に連れて行った時、いろんな小鉢が並ぶテーブルを見て「まるでタパスだね!」とはしゃいでいました。おしゃれで手の込んだスペイン料理を作ろうなどと難しく考えず、まずは生ハムやチーズ、パンなどを気軽にあれこれ並べて、ちょっと手をかけたものが食べたくなったら簡単アレンジしてみましょう。ビールやスパークリングワインと一緒に、スペインバル気分を楽しんでみてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    片手でぱくっとおしゃれでかわいい!フィンガーフードレシピ
    【15分以内で完成!】大人家飲みで「おっ!」と言われるこじゃれおつまみ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    7

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History