レシピサイトNadia
    • 公開日2019/02/24
    • 更新日2019/02/24

    今注目したい「トルコ料理」って一体なに?おうちで作れる簡単トルコ料理

    トルコ料理は世界三大料理のうちのひとつであることをご存知ですか? 今回は、おうちで作れるトルコ料理をご紹介します。バリエーションの豊富さと魅力に引き込まれてしまうかも。おもてなし料理としてもおすすめですよ。ぜひ参考にしてみてください♪

    このコラムをお気に入りに追加

    18

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    今注目したい「トルコ料理」って一体なに?おうちで作れる簡単トルコ料理

     

    トルコ料理はシンプルな味付けで挑戦しやすい!

    フランス料理、中国料理にならび、世界三大料理のひとつに挙げられるトルコ料理。日本ではまだなじみがないかもしれません。

    トルコは地理的にも気候的にも恵まれ、乳製品などバリエーション豊富な食材が揃います。特に、スパイスやハーブは世界一種類が多いかもしれません。そんなトルコで食べられる料理は、スパイス、ハーブ、ヨーグルトなどの乳製品を使うのが特徴です。また、オリーブオイルと塩コショウをベースに、レモンなどで酸味を加えたシンプルな味付けが多いです。

     

    おうちで簡単に作れるトルコ料理4選

    今、世界が注目するトルコ料理はバリエーションがとても豊富です。ドネルケバブしか知らないのはもったいない! おうちでも作れるトルコ料理のアレンジレシピをご紹介します。

     

    トルコ風白いチーズのサラダ

    白いチーズ、オリーブ、ミントなどをたっぷり散らした、トルコの地中海風サラダ。見た目が華やかなレシピです。

    白いチーズはトルコ料理に欠かせない食材です。低脂肪で淡白だけど、しっかり塩味がついているのが特徴。日本では手に入りにくいため、味わいが似ているカッテージチーズで代用しました。

    【主な材料】
    レタス
    きゅうり
    トマト
    小ネギ
    ミント
    オリーブ
    カッテージチーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    『トルコ風白いチーズのサラダ』

     

    きゅうりとトマトの白いサラダ(ジャジュク風)

    「ジャジュク」はサラダというよりスープのようなお料理です。水を加えず、水切りしたヨーグルトを使うことで、前菜のようにアレンジしました。

    きゅうりと塩ヨーグルトは意外な組み合わせですが、爽やかな味わいになりますよ。

    【主な材料】
    きゅうり
    トマト
    ヨーグルト
    フレッシュハーブ(ディル・ミント・バジルなど)
    にんにく

    ●詳しいレシピはこちら
    『キュウリとトマトの白いサラダ(ジャジュク風)』

     

    がっつりステーキのパングラタン(イスケンデル・ケバブ)

    パンの上にドネルケバブ、ヨーグルト、トマトソースをかけた「トルコ版パングラタン」。ドネルケバブは牛肉で代用しました。肉汁たっぷりで、食べ応えもインパクトも抜群です!

    【主な材料】
    牛肉肩ロースブロック
    ピタパンまたはフランスパン
    トマトピューレ
    ヨーグルト
    にんにく
    カイエンペッパー

    ●詳しいレシピはこちら
    『がっつりステーキのパングラタン(イスケンデル・ケバブ)』

     

    ケバブ風つくねヨーグルトソース

    トルコ料理の代表ともいえるケバブは、種類も調理法もさまざま。今回は、ひき肉とカレールウを混ぜるだけで作れるケバブ風つくねをご紹介します。フライパン1つで作れるお手軽レシピです。

    【主な材料】
    ひき肉
    カレールー
    ヨーグルト
    小ネギ
    にんにく
    しょうが

    ●詳しいレシピはこちら
    『ケバブ風つくねヨーグルトソース』



    トルコ版ハンバーグ「キョフテ」、フムスやナスのペーストなどの「エズメ」、ピラフを野菜に詰めた「ドルマ」、変形ピッツァのような「ピデ」。トルコ料理はバリエーションが豊富で、見た目も味も特徴的です。アレンジレシピでトルコ料理を身近に感じてみてください。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    【セレブが夢中!?】話題のヘルシーフード「フムス」を徹底解説!
    【動画で解説】Instagramで話題のナス料理「坊さんの気絶」徹底分析

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    18

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History