レシピサイトNadia
    • 公開日2019/12/02
    • 更新日2019/12/02

    持ち寄りにぴったり!子どもも大人もパクッと食べられる野菜のパーティーメニュー

    クリスマスや忘年会など、みんなで集まってパーティーする機会が増える12月。最近はみんなで1品ずつ持ち寄るスタイルが人気ですが、メイン料理やケーキ以外だとどんなお料理を持っていけばいいのか難しいですよね。そこで今回は、大人も子どもも気軽に食べやすい野菜のパーティーメニューをご紹介します! お料理の持ち寄りで気を付けたいポイントなどもありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    26

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    持ち寄りにぴったり!子どもも大人もパクッと食べられる野菜のパーティーメニュー

     

    パーティーシーズン到来!持ち寄りにぴったりのお料理とは?

    今年もはや12月。クリスマスや忘年会など、みんなで集まる楽しいパーティーシーズンの到来です。

    最近人気のパーティースタイルは、みんなで1品ずつ料理を持ち寄る「ポットラック(potluck)パーティー」。誰か一人に負担がかかり過ぎないので、気遣いなく気軽に集まれるのが魅力です。

    でもいざお料理を持って行くとなると、どんなものなら喜ばれるのか難しいですよね。そこで、ポットラックパーティーに適したお料理の条件を簡単にご紹介したいと思います。

    まず、持ち寄って喜ばれるのは、ここ一番とばかりに気合が入り過ぎたものより、ホストもゲストも楽しく食べられるお料理。ほかのゲストとのバランスも考えたいですよね。

    また、取り分けやすくて気軽に手を伸ばせるもので、時間が経っても常温で置いても美味しくいただけるものがおすすめ。ボロボロとこぼれやすいものや形がくずれやすいものは、会話を邪魔したり持ち運びしにくかったりするので、その点も考慮してメニューを選びましょう。

    冷蔵庫を占領するものや温め直しが必要なものは避けて、洗い物を出さないようにするなど、ホストに負担をかけない気遣いも大切です。

    今回は、持ち寄りにはもちろん、家族で一緒にというシーンでも活用できる、子どもも楽しめてお酒のつまみにもなる野菜メインのサイドディッシュをご紹介します。

     

    食べやすさも見映えも◎!大人も子どもも楽しめる野菜のパーティーメニュー4選

     

    カリカリのれんこんがポイント!冬のラタトゥイユ

    前日に作り置きできるから当日慌てなくてすむ上に、冷めても美味しい野菜の煮込み料理。旬の冬野菜で作れば「お! やるな」と思わせられるかも! 蓋つきのホーロー容器に入れて持ち寄れば、そのままテーブルに出してもサマになります。

    【主な材料】
    れんこん
    にんじん
    玉ねぎ
    ブロッコリー
    ウィンナー
    カットトマト
    オリーブオイル

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンコンが主役♪冬のラタトゥイユ』

     

    水気の少ない材料で持ち運びに◎!ウィンナー&チーズ入りチョップドマリネ

    野菜たっぷりマリネには、ウィンナー&チーズでうま味をプラスするとグッと格上げされます。水気の少ない材料チョイスとちょっとしたひと手間で、作り置きもポットラックもOK♪ 食べにくいチョップドスタイルは、小さなカップで小分け盛りにし、スプーンを添えてサーブするのがおすすめです。

    【主な材料】
    きゅうり
    パプリカ(赤)
    コーン
    ベビーチーズ
    ウィンナー
    オリーブオイル
    レモン果汁
    はちみつ

    ●詳しいレシピはこちら
    『ウィンナー&チーズ入りチョップドマリネ』

     

    華やかさ抜群♪牛乳パックで作る野菜のテリーヌ(ゼリー寄せ)

    牛乳パックを型として再利用。主役の野菜を丁寧に下ごしらえをすると、涼やかでとびきり美しく仕上がります。パーティーにはそのまま持ち寄り、パックを開いてその場でカットするライブ感も楽しめます。

    【主な材料】
    かにかま
    パプリカ
    ヤングコーン(水煮)
    おくら
    いんげん
    白だし
    ゼラチンパウダー

    ●詳しいレシピはこちら
    『牛乳パックで!カニカマと夏野菜のテリーヌ(ゼリー寄せ)』

     

    アンチョビをのせておつまみにも!ブロッコリーの厚焼きオムレツ

    旬のブロッコリーをたっぷり! 芯まで卵に閉じ込めた、スキレットで小さく焼くオムレツです。甘くほろ苦いブロッコリーに、アンチョビの塩気がとってもよく合います♪ 汁気がなく、断面のグリーンが鮮やかなので、ポットラックにもお弁当にもおすすめです。

    【主な材料】

    ブロッコリー
    オリーブオイル

    アンチョビフィレ

    ●詳しいレシピはこちら
    『ブロッコリーの厚焼きオムレツ(トルティージャ)』


    カジュアルさが魅力のポットラックパーティー。考え過ぎたり臆することなく、みんなの「好き」を寄せ集めるイメージでOK! 持ち寄った料理を通じて会話が弾んだり、自分では思いつかないアレンジや新しい料理に出会えたりするのも楽しみのひとつです。美味しい料理を囲んで、素敵なパーティーシーズンをお過ごしください。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    お呼ばれに!簡単なのにおしゃれ!クリスマスパーティーで使える持ち寄りおかず
    クリスマスパーティーで使える!2ステップでできる!センスが光る簡単&おしゃれフィンガーフードテク

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    26

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History