レシピサイトNadia
    • 公開日2017/02/06
    • 更新日2017/02/06

    少ない材料でパパっと!「男殺し丼」で本物の女子力をアピール

    本物の女っぷりが発揮されるのは、特別な料理より普段の料理だったりします。Instagramでは、あり物だけでパパッとできる「男殺し丼」が話題になっています。大人気のオイルサーディン丼のレシピとともに、筆者オススメのオリジナル男殺し丼をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    147

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    少ない材料でパパっと!「男殺し丼」で本物の女子力をアピール

     

    Instagramで話題の男殺し丼とは?

    ちょっとドキッとさせる響きの「男殺し丼」。これは、森瑤子さん原作の小説「デザートはあなた」に登場する「オイルサーディン丼」のこと。市販の缶詰を使ったシンプルながら、ハッとさせるおいしさの料理です。Instagramでは、こんな料理をササッと手際よく作ってあげたら、意中の相手もイチコロ!と話題になっています。まずは「オイルサーディン丼」の作り方をご紹介します。

     

    オイルサーディン丼の作り方

    缶詰さえストックしておけば、すぐに作れるとっても手軽な料理です! 缶詰のオイルごと使うので、イワシのうまみと栄養素もまるごとおいしく食べられます。

     

    材料 (2人分)

    オイルサーディン …1缶
    ごはん …2人分
    刻みネギ …2~3本
    しょうゆ …大さじ1弱
    七味唐辛子 …お好みで

     

    作り方

    ①オイルサーディンをオイルごとフライパンに入れ、火にかけます。

    ②グツグツしてきたらしょうゆを加え、蓋をして1分待ちます。

    ③丼に盛ったごはんの上にタレごとのせて、刻みネギ、七味唐辛子をふれば、でき上がりです。

    イワシのうまみとしょうゆの香ばしさ、辛味のアクセントでごはんが進みます! 途中からお好みでレモン果汁やマヨネーズで味を変えたり、ネギの代わりにシソや刻み海苔を散らしたりしてもいいですね。

     

    料理を覚えるなら、肉じゃがより男殺し丼!?

    調味料も調理道具もそろっていない男性の部屋で、待たせることなく、ありものだけを使って、まるで魔法のようにおいしい料理が作れたら、女っぷりも上がること間違いなしです。オイルサーディン丼を覚えたら、今度はこんな「男殺し丼」はいかがでしょうか? 筆者のオススメ5品をご紹介します。

     

    オリーブ丼

    ごはんの上に温泉卵とかつお節をのせて、オリーブオイルと塩、黒コショウをかけるだけ! 火も包丁もいらず、究極のズボラ丼です。地味な材料と侮るなかれ。想定外のおいしさに悶絶しますよ。

     

    材料 (1人分)

    ごはん …1膳分
    かつお削り節 …1.5g
    温泉卵 …1個
    A ​オリーブオイル …小さじ1
    A 塩 …少々
    A 粗挽き黒コショウ …少々

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/146100

     

    つゆだく、ツナ麻婆丼

    挽肉をツナ缶で代用して作るお手軽麻婆丼です。火も包丁もいらず。材料を耐熱ボウルに入れてレンジでチンするだけ! 少ない材料であっという間にできちゃいます。

     

    材料 (2人分)

    豆腐 …300g
    ツナ …1缶
    A しょうゆ …大さじ2
    A 砂糖 …大さじ1
    ラー油 …小さじ1
    ごはん …2膳分
    小ネギ …適宜

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/146165

     

    包みません!ふわとろオムしらす丼

    火にかける前のフライパンに直接卵と牛乳、塩を入れて混ぜ合わせ、中火でクリーム状になるまでクルクルまぜながら加熱。卵にしらすを混ぜて、ごはんの上にのせたら、ごま油をかけて、小ねぎを散らしてできあがり。とろっとろのエッグソースが最強です♪

     

    材料 (2人分)

    ごはん …2膳分
    A卵 …2個
    A牛乳 …100cc
    A塩 …小さじ1/4
    しらす …20g
    小ネギ …適宜
    ごま油 …小さじ2

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/146104

     

    スタミナ豚バラ焼肉チャーハン

    豚バラと焼肉のたれで作ったチャーハンの上に卵黄をのせたら、できあがり。豚バラ、焼肉、卵黄の組み合わせのおいしさは、もはや、ずるい領域! 満腹スタミナごはんです。

     

    材料 (2人分)

    豚肉(バラ薄切り)…80g
    ごはん …200g
    焼肉のたれ …大さじ2強
    卵黄 …1個分
    刻みネギ …適宜

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/146103

     

    5分でチーズリゾット

    牛乳とスライスチーズだけで作れる、手軽さがうれしいチーズリゾット♪ 残りごはんでチャチャッと作れちゃいます。ごはんをさっと水洗いしてから炒めると、粘りが流れてさらっとした食感になります。

     

    材料 (1人分)

    ごはん …150g
    ベーコン …30g
    スライスチーズ …1枚
    A 牛乳 …150cc
    A 塩 …小さじ1/4
    バター(またはオイル)…少々
    粗挽き黒コショウ…少々
    粉チーズ…適量

    詳しい作り方はこちら
    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/146111

     

    ピンチはチャンス!ひらめきパワーが役に立つ

    男性のために作る料理に限らず、がんばる女性にはピンチな状況で料理を作らなきゃいけないときもあります。疲れてスーパーに寄らず帰宅したい、遅い時間でコンビニしかあいてない、部屋でのんびり過ごしたい、休日なのに冷蔵庫が空っぽ…などなど。

    特別な日の特別な料理もいいですが、ズボラモードの時にパパっと作れる料理も大切です。何もないピンチは、ひらめき力を磨くチャンスかもしれません。難しく考えずに、まずは思い付きを形にしてみましょう!

     

    関連コラム
    男子の胃袋をつかむ!バレンタインのがっつり料理
    豚肉の人気レシピ|週末料理男子が豚肉の鉄板レシピを紹介
    失敗しない「究極の肉じゃが」、教えます

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    147

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History