レシピサイトNadia
    • 公開日2017/07/10
    • 更新日2017/07/10

    これ一つで味が決まる!今話題の旨辛調味料「にんにくトマトラー油」を作ってみよう

    にんにく、トマト、ラー油をまぜた調味料がやみつきになると注目を集めているようです。これ1つで味がぴたりと決まる「にんにくトマトラー油」。今回は基本の作り方と、簡単アレンジメニューをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    41

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    これ一つで味が決まる!今話題の旨辛調味料「にんにくトマトラー油」を作ってみよう

    「にんにくトマトラー油」という名の調味料をご存じでしょうか? その名の通り、にんにく、トマト、ラー油をまぜた調味料。

    市販されている商品はカニ・カキ・ホタテなどの海鮮エキスが詰まったピューレを使用し、味噌・白ワインなどを加えて整えたもの。白ごはんにかけると箸が止まらなくなる、やみつきになると注目を集めています。

    あまりにも人気が集中している為、市場では軒並み品切れ状態。そこで今回は、自家製「にんにくトマトラー油」に挑戦してみましょう。

     

    にんにくトマトラー油を作ってみよう!

    トマトはパスタ用などに買い置きしやすいカットトマト缶を使用、手軽に使えないカニ・カキ・ホタテは、似たような旨みをプラスできるオイスターソースにチェンジ。旨みがパッと広がる格上調味料が完成しました。

    【材料(作りやすい分量)】
    にんにく…4~5片
    カットトマト…1缶(400g)
    オイスターソース…大さじ4
    ごま油…大さじ4
    ラー油…小さじ1

    1、にんにくをみじん切りにし、ごま油で炒めます。にんにくは焦げやすいので、弱火でゆっくり加熱します。

    2、こんがり色づいたらカットトマトを加え、木べらなどでトマトを潰しながら弱火で加熱します。

    3、オイスターソース・ラー油を混ぜて、出来上がり。粗熱をとって密閉容器に入れ、冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

    ●詳しいレシピはこのレシピをお気に入り保存する

     

    ヤミツキになる!にんにくトマトラー油活用術

     

    かけるだけですぐできる!お手軽メニュー

    まずはシンプルに、あつあつの白いごはんにかけて召し上がれ。そして、とにかく相性抜群なのが卵! ふわふわの卵がのったオムごはんにかければ、旨みが引き立ち極楽気分を堪能できます。

    ナス、ズッキーニなど、ソテーして混ぜれば単品野菜もパッと華やかに。もう一品おかずがほしいというときにもおすすめ。にんにくトマトラー油さえあれば、ぐっと深みのある味わいに。エリンギやキャベツ、ブロッコリー、カボチャ、ジャガイモなどでもおいしいですよ。

     

    フライパン蒸し鶏のトマトにんにくラー油がけ

    鶏肉をフライパンで中はしっとり、外はカリカリに仕上げます。しゃきしゃきレタスの上に鶏肉をのせてトマトにんにくラー油をたっぷりかけていただきます。ジューシーな鶏肉と旨辛ソースは食欲をそそる黄金コンビです。

    【材料(2人分)】
    鶏肉(もも)…1枚
    レタス…3枚
    酒…大さじ3
    トマトにんにくラー油…約100g

    ●詳しいレシピはこちら

     

    トマトにんにくラー油の茹で餃子

    しっとりもちもちの皮が特徴の水餃子に、トマトにんにくラー油をかけます。醤油などでも美味しいですが、辛みをプラスしていつもと違った味わいを楽しんでみませんか? シャキシャキネギをたっぷりのせてお召し上がりください。

    【材料(2人分)】
    餃子…12個
    長ネギ…1/3本
    塩コショウ…少々
    トマトにんにくラー油…約100g

    ●詳しいレシピはこちら

    今回ご紹介したお料理以外にも、トマトにんにくラー油はいろんな料理に使えます。ハンバーグ、コロッケ、から揚げなどお惣菜にかけたり、そうめんや中華麺に混ぜるのもオススメです。ぜひ、お気に入りの使い方を探してみてくださいね。


    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    【アレンジレシピ8つ紹介!】便利な万能調味料「ピリ辛にんにく味噌」
    うま辛味に首ったけ!刺激的な「赤い」レシピ
    夏の定番に!「豆乳冷やし担々麺」の作り方


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    41

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2018年 3位入賞。 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History