レシピサイトNadia
    • 公開日2020/08/16
    • 更新日2020/08/16

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.6|暑い夏でも食べやすい!「麺の献立」

    Nadia Artistで人気インスタグラマーでもあるRINATYさんの1週間献立を大公開! 今回は、夏にぴったりな「麺」で1週間献立です。麺は簡単に作れるのが魅力ですが、ひと皿だけだとちょっと物足りませんよね。そこで、栄養もばっちり摂れるアイデア満載の献立をご紹介します。1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください!

    このコラムをお気に入りに追加

    1532

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.6|暑い夏でも食べやすい!「麺の献立」

     

    栄養面もバッチリ!夏に食べたい麺献立

    今回のテーマは、暑い夏にぴったりの「麺献立」です。

    暑い夏でもツルツルと食べやすい麺レシピは、彼氏にも大好評! でも、麺だけだとちょっと栄養面が心配…。そこで、具だくさんの麺レシピ+野菜たっぷり副菜&スープを合わせて、麺でもしっかりと栄養が摂れる1週間の献立を考えました。

    飽きずに食べられるように中華麺・うどん・そば・そうめんと、麺の種類は豊富に。とはいえ、毎日だとさすがに飽きる…という方もいらっしゃるかと思うので、そんな方は麺を使った献立バリエとして参考にしてみてくださいね!

     

    ●献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    1週間分の献立を決めたら、材料を買い出しに。中華麺・冷凍うどん・そうめん・そばなど。スーパーによって値段はいろいろ。安く買えるスーパーを見つけておくといいですよ。

     

    買い物から帰ってきたらすぐに使わない肉類は冷凍保存する


    ・土曜日の豆乳坦々うどんで使う豚ひき肉130gは、ラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

     

    しっかり栄養も摂れる!夏にぴったりの麺献立

    暑くて食欲がないときでも食べやすい麺レシピをバリエーション豊富にご紹介。麺はもちろん、副菜もどれも簡単に作れるものばかり。栄養もしっかり摂れるボリューム満点な1週間献立です。

     

    麻婆豆腐麺&棒棒鶏(バンバンジー)サラダで中華献立

    麻婆豆腐は彼の好きなレシピで、簡単に作れるのでよく作ります。いつもはご飯にかけて食べますが、今回は中華麺で。辛うまな麺レシピです。棒棒鶏サラダは簡単に作れて、コスパも抜群! さっぱりと美味しいので麻婆豆腐麺との相性も◎。にらとトマトの酸辣湯風スープを添えて、中華献立の完成です。

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『ピリ辛♡麻婆豆腐麺』
    ●『棒棒鶏風サラダ』
    ●『ニラとトマトと卵の酸辣湯風』

     

    ボリューム満点!豚しゃぶにら麺でスタミナアップ献立

    外仕事をしている彼のために考えた、スタミナアップ&夏バテ防止メニューです。豚しゃぶ×にらだれで暑い夏に負けないようにスタミナアップ! 添えたトマトは体を冷やしてくれる効果もあるから夏にぴったりです。副菜の長芋ときのことほうれん草のソテーは、長芋のホクホク感とバター醤油の香りがたまりません! とってもおすすめですよ。

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『豚しゃぶトマトのぶっかけニラだれうどん』
    ●『長芋ときのことほうれん草のバター醤油ソテー』
    ●にんじんと油揚げのお味噌汁

     

    ねばねば食材で夏バテ防止!納豆とろろ月見そば献立

    納豆、とろろ、オクラがたっぷりのねばねばお月見そば。食欲がなくてもツルッと食べられちゃうので助かります。夏バテ予防だけでなく、美容や健康にもうれしい栄養がいっぱい! 暑い日のランチにもぴったりです。いつもの卵焼きにひじきを加え、手軽にカルシウムアップ。枝豆とにんじんも入れると彩りもいいので、お弁当のおかずとしても活躍しますよ。

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『ねばねばお月見そば』
    ●『ひじきと枝豆の出汁巻き卵』
    ●ほうれん草と油揚げお味噌汁

     

    簡単&美味しい!サラダチキンとツナの冷やし中華献立

    夏はやっぱり冷やし中華。コスパの良いささみでサラダチキンを作ってツナをのせます。冷やし中華のたれも自家製で。家にある調味料をパパッと混ぜるだけで意外と簡単に美味しく作れるんですよ。副菜はデパ地下風サラダ。ごま豆乳クリームドレッシングはいろいろなサラダに使えて便利でおすすめです。

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『サラダチキンとツナの冷やし中華』
    ●『ひじきとトマトと水菜のデリ風サラダ』
    ●『青梗菜のかにたまスープ』

     

    さば缶と薬味をたっぷり混ぜて!具だくさんそうめん献立

    さば缶ときゅうり、大葉、みょうがとねぎを和えてそうめんの上にのせるだけ! 簡単なのに栄養たっぷり、そして美味しいんです。そうめんバリエとして覚えておくといいですよ。副菜に添えた豆腐とひじきの冷たいお惣菜も夏にとってもおすすめ。作り置きしてキンキンに冷やして食べるのが最高です。好きすぎてタッパーを抱えて食べちゃうお気に入りの副菜です!

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『鯖のさっぱり薬味そうめん』
    ●『豆腐とひじきの冷たいお惣菜』
    ●おくらと油揚げのお味噌汁

     

    チャーハン付きでテンションアップ!豆乳坦々うどん献立

    「全部美味しい!」と彼が絶賛の献立メニューです。豆乳坦々うどんはコチュジャンを使わずに味噌で仕上げているので、お子さまでも美味しく食べられますよ。家にある調味料で簡単に作れるのでぜひ作ってみてください! チャーハンをプラスしてボリュームたっぷり。どれも簡単で美味しいのでお得な気分です♪

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『豆乳坦々うどん』
    ●『ツナたま黄金炒飯』
    ●『水菜とかにかまのマヨポン和え』

     

    子どもウケ抜群!ツナマヨそうめん献立

    ツナマヨそうめんはとっても簡単で、子どもが間違いなく大好きな味! 夏休みの昼食にもぴったりですよ。副菜のきのことミニトマトのめんつゆマリネは浸すだけ。ひじき納豆は、余りがちなひじきと枝豆を納豆に加えて和えれば完成です。簡単なものばかりなので忙しいときのお助け献立としてもおすすめですよ。

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『ツナマヨそうめん』
    ●『きのことトマトと大葉のめんつゆマリネ』
    ●『ひじき納豆』



    いかがでしたか? 毎日メインが麺とは思えないほどバリエーション豊富な献立ができました。1週間まるまるマネしていただいてももちろんいいですが、マンネリしがちな麺レシピのアレンジバリエとして参考にしていただくのもおすすめです! ぜひ参考にしてみてください。

     

    これまでの連載はこちら!

     

    初のレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が好評発売中!

    私の初めてのレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が宝島社より発売されました。ガッツリ満足の肉おかずから、野菜たっぷりの副菜、具だくさんおにぎり、汁物まで節約レシピが盛りだくさん。なんと5週間分の献立を掲載しています。ぜひお手にとっていただけるとうれしいです!

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1532

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History