レシピサイトNadia
    • 公開日2021/10/28
    • 更新日2021/10/28

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.20|野菜たっぷりの1週間献立

    Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立を大公開! 今回は、野菜たっぷりの1週間献立です。さつまいもやきのこ、鮭など秋の味覚をふんだんに使った献立ばかりです。1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    1679

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.20|野菜たっぷりの1週間献立

     

    秋の味覚を堪能!野菜たっぷりな1週間献立

    秋になると美味しい食材がたくさん! 今回は秋の味覚も堪能できる、野菜たっぷりな1週間献立を考えました。鮭を使った炊き込みご飯やきのこたっぷりのハヤシライスなど秋を満喫するようなレシピばかりです♪

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

     

    帰ったらすぐにすること

    すぐに使わない肉類やカットした野菜類は小分けにして冷凍保存します。今回は、レシピごとに食材をまとめたり、下味冷凍もしました。そのほかの野菜類は、鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存しましょう。

     

    ●冷凍保存(肉、食材セット、下味冷凍)

    ・【A】『たっぷりきのこのハヤシライス』の食材(玉ねぎ、牛薄切り肉、しめじ、マッシュルームスライス)の下準備を事前に行い、すべてまとめてジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・【B】『鮭とまいたけとごぼうの炊き込みご飯』の食材(鮭、まいたけ、ごぼう)の下準備を事前に行い、すべてまとめてジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・手羽元は切れ込みを縦に1本入れて『手羽元と根菜の甘辛照り煮』の調味料を揉み込み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・鶏もも肉はひと口大に切り、『さつまいもと蓮根の酢鶏』の調味料を揉み込み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・豚バラ肉80gはラップでしっかりと包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

     

    ●冷凍保存(野菜)

    ・刻みねぎは適宜冷凍保存する。
    ・しいたけはジッパー付き保存袋に入れてそのまま冷凍保存する。
    ・ほうれん草は水でよく洗って水気をふき取り、3cm幅に切って3等分にしてラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

     

    ●冷蔵保存(野菜)

    ・かぼちゃは種とワタを取り、ラップでしっかりと包んで冷蔵保存する。

     

    ボリューム満点!野菜たっぷりの1週間献立

    きのこやさつまいもなど秋の食材もたくさん使った野菜たっぷりの献立メニューを考えました。ボリュームもたっぷりで食べ盛りのお子さんや男の人も喜んでくれること間違いなしですよ♪ 1日1食あたり約396円の1週間献立、ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    絶品パスタが主役!和風ペペロンチーノ献立

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『豚肉ときのこのペペロンチーノ』
    ●『ブロッコリーのツナたまサラダ』
    ●『かぼちゃと玉ねぎの豆乳ポタージュ』

    豚肉ときのこを合わせて和風に仕上げたペペロンチーノ! 秋を味わうことのできる絶品パスタ献立です。

     

    トマトと味噌がベストマッチ♪さばトマト味噌煮献立

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『塩サバのトマト味噌煮』
    ●『まいたけと人参ときゅうりの胡麻酢和え』
    ●『さつまいもとお豆のクリームチーズ和え』
    ●『ハムのかきたまスープ』

    さばの味噌煮に、トマト缶を使って洋風にアレンジした火曜日献立です! トマトの酸味と味噌のうま味がベストマッチ♪ まいたけやさつまいもを加えて秋を楽しんでくださいね。
    ※トマト缶・ミックスビーンズ缶の残りは、密封容器に移して冷蔵庫で保存しておいてください。

     

    ほったらかし調理がうれしい!煮物献立

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『大根ときのことツナの煮物』
    ●『ハムとピーマンのたまご炒め』
    ●『ブロッコリーとちくわのさっぱり胡麻和え』
    ●『玉ねぎと人参のお味噌汁』

    大根ときのことツナの煮物は炊飯器に入れるだけでほったらかし調理できる簡単おかず! 肌寒い今の季節におすすめの献立です。

     

    下処理冷凍で時短に♪きのこたっぷりハヤシライス献立

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『たっぷりきのこのハヤシライス』
    ●『クリームチーズとハムのポテトサラダ』
    ●『ピーマンとミックスビーンズのめんつゆ炒め』

    きのこを存分に楽しめるハヤシライスは秋におすすめの一品です♪ 下処理冷凍で時短にもなります。ルウがなくても作れますよ。

     

    さつまいもとれんこんで♪秋野菜たっぷり酢鶏献立

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『さつまいもと蓮根の酢鶏』
    ●『ごぼうと人参とほうれん草のごまマヨサラダ』
    ●『かぼちゃとクリームチーズのおかか醤油和え』
    ●『玉ねぎとちくわのお味噌汁』

    秋野菜をふんだんに使った金曜日献立は、メインにさつまいも、れんこんで作る酢豚をどうぞ! ボリューム満点で、野菜もたっぷり食べられますよ。

     

    秋を満喫♪炊き込みご飯と豚汁のイチオシ献立

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『鮭とまいたけとごぼうの炊き込みご飯』
    ●『ツナ缶で作る絶品炒り豆腐』
    ●『冷凍ほうれん草のちょこっとお浸し』
    ●『秋野菜の絶品豚汁』

    鮭とまいたけの炊き込みご飯に、秋野菜の豚汁と土曜日献立は秋を詰め込みました! 今年の秋一度は食べてもらいたいイチオシの献立になっています。

     

    男子も喜ぶ!ボリュームたっぷり手羽元の甘辛照り煮献立

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『手羽元と根菜の甘辛照り煮』
    ●『豆腐と玉ねぎとほうれん草の卵とじ』
    ●『じゃがいもと人参と玉ねぎのお味噌汁』

    ボリュームたっぷりの手羽元に野菜も合わせて大満足のおかずにしました。余った食材も日曜日ですべて消費しちゃいましょう!


    いかがでしたか? ボリュームも満点で秋の味覚も楽しめる「野菜たっぷり1週間献立」をご紹介しました。パスタやハヤシライスもあり、バランスもばっちりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    これまでの連載はこちら!

     

    シリーズ累計70万部!『りなてぃの一週間3500円献立 2』が好評発売中

    初のレシピ本でベストセラーとなっている『りなてぃの一週間3500円献立』が、この度第8回料理レシピ本大賞 料理部門にて準大賞を受賞しました! その第2弾が、宝島社より好評発売中。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

     

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1679

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History