レシピサイトNadia
    • 公開日2022/05/21
    • 更新日2022/05/21

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.27|パパッと!20分で作れる1週間献立

    Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立を大公開。今回はパパッと!20分で作れる1週間献立です。時短、簡単でしっかり美味しい献立がたくさん! 1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに保存

    1758

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.27|パパッと!20分で作れる1週間献立

     

    忙しい毎日、簡単で美味しい献立を♪

    毎日バタバタで忙しいけれど、きちんと美味しい料理を食べたいという方は多いのではないでしょうか? 今回の1週間献立は「パパッと作れる、時短献立」がテーマ。焼肉のたれを使ったり、下味冷凍を使ったり、時短テクもたくさん紹介しています! 疲れていても20分で作れる時短献立、ぜひチェックしてみてくださいね。

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    今回は春キャベツを購入していますが、春キャベツがなければ通常のキャベツでもOKです。

     

    帰ったらすぐにすること

    すぐに使わない肉類や魚類、油揚げは冷凍保存しています。今回は、時短を意識して下味冷凍も行いました。きゅうりは、鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存しましょう。

     

    ●冷凍保存(肉、魚、油揚げなど)

    ・鶏もも肉はひと口大に切り、ジッパー付き保存袋に入れて調味料を加えて揉み込み、冷凍保存する。
    ・パプリカの下処理を行い、小さめの角切りにして調味料、鶏ひき肉を加える。耐熱容器で混ぜ合わせて蓋をして冷凍保存する。『ラクうまガパオ』の下準備を参考にしてください。
    ・刻みねぎは適宜冷凍保存する。
    ・油揚げ2枚は油抜きしたあと、水気をふき取りラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・鮭2切れは酒と塩をふり5分ほど置いておく。その後水で鮭を洗い、水気をふき取りラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

     

    ●冷蔵保存(野菜)

    ・きゅうり2本は1本ずつキッチンペーパーで巻き、さらにラップで包んで冷蔵保存する。
    ・豆苗は立てて冷蔵保存しておいてください。

     

    20分以内でパパッと!1週間時短献立

    今月の1週間献立は、効率よく作れば20分以内で作れる時短テクが満載の献立です。火を使わないでレンジやトースターを使ったり、焼肉のたれを使って味付けの時間を節約したり♪ ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    ご飯がすすむ!豚肉となすとピーマンのたれ炒め献立

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『豚肉となすとピーマンのたれ炒め』
    ●『トマトとおくらのポン酢和え』
    ●『ほうれん草と人参と油揚げの胡麻和え』
    ●『えのきと油揚げのお味噌汁』

    月曜日はガッツリメインおかずとさっぱり副菜を合わせた定食風献立♪ メインおかずの味付けは焼肉のたれでパパッと時短に。ボリュームたっぷりなガッツリおかずでご飯がよくすすみますよ! 副菜も簡単なものばかりで、ご飯を炊いている間に豪華な献立が完成します。

     

    5分で作れる!焼き厚揚げのそぼろあん献立

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『焼き厚揚げのそぼろあん』
    ●『なすとピーマンとツナのつゆ和え』
    ●『トマトときゅうりの塩こんぶサラダ』
    ●『充填豆腐と油揚げのお味噌汁』

    火曜日は火を使わず、作業時間たったの2分で作れる超時短おかずがメインの献立です。カリッと焼いた厚揚げにレンチンで作るひき肉あんがベストマッチ! 副菜も火を使わず作れるので、とってもラクに献立が完成しますよ♪

     

    お酒もすすむ♪甘辛醤油の鶏ももねぎま炒め献立

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『甘辛醤油の鶏ももねぎま炒め』
    ●『春キャベツの塩こんぶ和え』
    ●『アボカドとトマトのわさび醤油マヨ』
    ●『ほうれん草と落とし卵のお味噌汁』

    水曜日はご飯がすすむ、お酒もすすむ! 居酒屋メニューで時短献立。簡単に作れるのにどれも美味しくて、思わずうれしくなっちゃう献立です。水曜日は簡単なのに、食卓が賑わう美味しいメニューで乗り切りましょう♪

     

    見た目も映える!鮭と彩り野菜のつゆマヨ焼き献立

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『鮭と彩り野菜のつゆマヨ焼き』
    ●『豆苗とミニトマトとハムの旨味サラダ』
    ●『簡単さっぱり☆人参ラぺ』
    ●『卵とトマトのとろとろ和風スープ』

    木曜日はトースターで作れるお魚レシピがメインの時短献立。副菜や汁物も手軽に作れるものばかりですが、とってもカラフルで豪華な献立が完成しちゃううれしい1日! 野菜もたっぷりと食べられるのでおすすめですよ。

     

    サッと作れるのがうれしい、ツナと卵と小松菜の炒め献立

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『ツナと卵と小松菜のサッと炒め』
    ●『きゅうりとハムの中華風ごまだくサラダ』
    ●『豆苗と油揚げと塩こんぶの和え物』
    ●『キャベツと人参のお味噌汁』

    金曜日はサッと済ませたいときにおすすめの、簡単な炒め物でラクちん献立。ツナや卵などのお手軽食材を使って、簡単だけどタンパク質もしっかりと摂れるメインおかずにしました! すぐに一汁三菜が作れるおすすめの時短献立になっています♪

     

    いざというときに使える!ラクうまガパオ献立

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『超時短☆ラク旨ガパオ』
    ●『トマトときゅうりとツナの簡単サラダ』
    ●『人参とハムとコーンのコンソメスープ』

    土曜日はチンするだけの超時短ガパオ献立! 前日に冷蔵庫に移して解凍したら、使うときにチンするだけでOK。凍ったままレンジ加熱してもOKなのでいざというときにとっても助かる一品です♪ 副菜と汁物もシンプルですぐに夜ご飯の支度が完了しちゃいますよ。

     

    定食屋さんみたい♪ガッツリ焼き唐揚げ献立

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『揚げない焼き唐揚げ』
    ●『ごま油醤油の塩昆布のせ冷奴』
    ●『マヨなしポン酢のさっぱりコールスロー』
    ●『人参と油揚げのお味噌汁』

    日曜日は下味冷凍&少ない油でラクに作れる定番唐揚げで絶品ご飯♪ 面倒な揚げ物もこのレシピなら、パパッと作れてとっても手軽です。副菜にはさっぱりしたコールスローと、冷奴を。冷奴は、豆腐にごま油と醤油をたらっとかけ、刻みねぎと余った塩昆布をのせてできあがり!

    いかがでしたか? 時短テク満載でとっても簡単に作れるのに、しっかり美味しい&見た目も映える1週間献立をご紹介しました。忙しい毎日でもこれなら作れるはず! ぜひ試してみてくださいね。

    ※来月の『RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立』はお休みです。7月の連載を楽しみにお待ちください♪


     

    これまでの連載はこちら!

     

    シリーズ累計71万部!『りなてぃの一週間3500円献立 2』が好評発売中

    初のレシピ本でベストセラーとなっている『りなてぃの一週間3500円献立』が、この度第8回料理レシピ本大賞 料理部門にて準大賞を受賞しました! その第2弾が、宝島社より好評発売中。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    1758

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History